見出し画像

"Don't Know Why" セルフライナーノーツ

これで3ヶ月連続のシングルリリース、デモトラック集を合わせたら4ヶ月連続となる。やはり仕事をやめると人間多少なりとも変わる。良い方に。

タイトルトラックのDon't Know Whyはとても最近作った曲。8月頭くらい。そして試行錯誤を重ねて今の形に。軽やかなギターポップスだけどなんか暗くなってしまったなーと思いつつ、7月にI'm So Free、8月にSlick Little Girlと連続して所謂"guitar pop/indie pop"と括られるようなサウンドに寄ったシングルを出していて、それの集大成のような曲になったかもと思ったり。たぶん。
とりあえず新鮮な曲。


2曲目はScarlet Window。元々2019年末(アルバム"Janie"を出した直後)に1人でレコーディングして公開していた曲だったけど気に入らなかった為に削除、これはボーカルと一部楽器を録り直したニューバージョン。毎作カップリングが重いのは御愛嬌。ファーストアルバムJanieを作った時、これはもしかしたらとても良いものを作れたかも...と浮かれていたけど、実際周りに目を向けると同年代の知り合いなどがもっと凄まじい作品を作っていて自分なんて大したことないのに何を勘違いしていたのだろうかと落ち込んでこの曲を作ったことを覚えている。

3曲目はDisc Jockey's Girlfriend。これはインスト曲だけどもしかしたら歌の付いたフルバージョンを後々公開するかも。しないかも。曲名に特に意味はない。もっと過激な曲名にすればよかったかな。kill all veganとか。

こんな感じです。出したい時にすぐに録音して出せるのが1人宅録音楽家の強みだと。
おわり。

p.s. 家賃が払えなくてやばいからCD買ったりサブスクでいっぱい聴いてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?