見出し画像

瞑想に出会ったきっかけ-part1.

わたしが瞑想に出会ったのは、今から18年前のこと。スクラップandビルドを繰り返す商業施設のデザイン会社を辞めた後のことだった。

辞める前の生活は、寝ていても時間に追われ、心身共に常に緊張状態。終電で帰る毎日で、多忙なときは帰れず明け方まで資料や模型を作りオフィスで仮眠後打ち合わせへGO!大好きな仕事だったので、長時間の勤務はさほど苦ではなかったものの、やれ海外出張だのなんだの、やる事も責任も増えていき、すべてを全力でこなしていたら記憶障害になり体もボロボロになった。

自分が半分どこかへ消えてしまい、辞めてしまいたいのに、期待を裏切れないなとか、引き継ぎを思うだけでゾッとするくらい判断する力も無くなっていた。


そんな時に、なんと今のdanna君との間に命を授かった。それから、感受性が強くなり、ハートはふわっと柔らかくなり、今まで体験したことの無い大きな愛に包まれていることに気づいた。毎日街で小さな子どもや赤ちゃんを見ては涙が溢れ、幸せそうな夫婦、道端の草花や街路樹を見ては喜びが溢れた。いつもと変わらない職場のみなさんへもなぜか感謝が止まらなかった。妊娠ってなんなんだ!何か愛のエネルギーでできた無敵スーツを纏っているようだった。

このまま激務の仕事を続ける訳にもいかず、妊娠を理由にようやく仕事を辞めることができた。

それまで休みらしい休みをしっかり取っていなかった私は、ゆっくり体を休ませ、よく眠り妊娠のまだすごく初期だったが、dannaと屋久島に行った。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?