見出し画像

VTuberに必要なスキルとは何か?

はじめに

この記事では、VTuberを職として捉えた際に、必要となるスキルについてまとめています。

同様の内容を11分でまとめた動画もありますので、よろしければご覧ください。


VTuberには様々なスキルが求められます。これは従来からある多くの職とは異なるものでしょう。
これまでの職種は専門性が求められていました。例えば画家なら絵の上手さ。野球選手なら野球のうまさ。プログラマーならプログラミング力。何か一点特化の人が強みを持っていました。しかし、これからのAI時代は、様々なスキルを持った人材が求められると私は考えています。

これについては有識者たちも同様の意見を述べています。例えば堀江貴文氏は著書の「多動力」で、様々な業界の壁を飛び越える超越者を目指せと新時代の働き方を示しています。

また、戦略デザイナーの佐宗邦威氏は「21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由」という本で、これからはハイブリッド人材が求められると述べています。
著者曰く、右脳+佐野を使いこなす人材。つまり多動力のような分野の架け橋となる超越人材のことです。「デザイン(構想)」「エンジニアリング(実現)」「ビジネス(商売)」これら三つをすべて兼ね備えた人材が求められているとのこと。

これからのビジネスにおいては、相手の分野のことも理解していることが大切となります。一つの分野で専門性を持ち、かつ他の分野の知識もカバーするのです。そうすれば、チームでの連携もより取りやすくなるという話です。


本記事は以下の書籍に収録されております。

画像9


続きをみるには

残り 5,655字 / 8画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

YouTubeでライフハックやビジネス情報を発信しています ☞https://t.co/EDLqLGCjWu ツイッターで最新の更新情報をチェックできます ☞https://twitter.com/V_Economist