いつ見ても変わらない感動
見出し画像

いつ見ても変わらない感動

-VEX-

こんばんは。-VEX-です。
今日も朝から暑かったです。暑い!
昨日から梅雨入りということでしたが、今日も晴れましたね。
午後から天気は下り坂という話でしたが、そこまで雨も降らなかったと思います。
昼間外に出たら日差しが強くて驚きました。あれ?もう梅雨明けかな?なんて。

さて、今日は金曜ロードSHOW!でバック・トゥー・ザ・フューチャーが放送されました!
3週連続放送のうち、今回放送されたのはPart.1。金曜ロードショーで放送されるのは2003年以来なので17年振り。
他の局ではその後放送されていたみたいですが、確かに最近放送されてませんでしたね。
ちなみに映画は1985年放映ということで、自分が生まれる前の作品になりますね。

自分もかれこれ何回見たか覚えていないくらいたくさん見ました。
一番最初に見たのはいつになるか分かりませんが、いつになってもこの作品は楽しめるんだと改めて思いましたね。
Part.1で一番印象に残ってるシーンは、なんといってもマーティーが1985年に戻るシーン。
もう何回も見ているのでどうなるか分かっているのに、何度見てもハラハラしちゃいますね。

と、ここで作品の中に出てくる1.2ジゴワットの話。
デロリアンがタイムスリップをするために必要な電力は、1.2ジゴワットと作品では言っていました。
しかし、ジゴワットという単位は存在しません。じゃあなんでジゴワットと言っているのか?
答えは単純。ギガワットをジゴワットと聞き間違えたからだそうです。。。。いや、そうみたいです。
今までは特にこれといって何もツッコまなかった自分も、高専に行ってギガの単位に出会ってから、ジゴなんて単位あるのか?と疑問を持つようになりましたね。
でもこういう間違えも映画ならではなのかもしれません。

来週はPart.2が放送されますが、これも楽しみです!
Part.2は2015年にタイムスリップするところから始まります。
当時は2015年になれば車も空を飛ぶのかと思っていましたが、現実はなかなかそうはいってませんね。
とはいえ、当時の人たちが想像する未来とはどういうものか?ということを考えながら見ると面白いです。
個人的に作中に出てくるホバーボードは乗ってみたいと思っています。実用化まではまだまだ時間がか掛かりそう?

今日はSNSを見ながらテレビを見ていましたが、昔と違って視聴者の反応がリアルタイムで見れて面白いです。
これも技術の進歩といいますか、前回金曜ロードショーで放送された時と違いテレビの楽しみ方が変わってきているんだと思います。
また来週もどんな感じになるのか?個人的に盛り上がるシーンはいくつもあるので、その時の反応も楽しみにしています!

それでは。

以上

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
-VEX-
高専電気科出身。機械設計の仕事をしています。その日あった出来事を中心に日記形式でまとめています。よろしくお願いします!twitter@_V__E__X_/=14500.exe⇒https://tmct3denki.themedia.jp/