語呂合わせ
見出し画像

語呂合わせ

こんばんは。-VEX-です。
今日は暑い1日となりました。それにしても天気良かったですね!
この天気だったので、昨日言った通り洗濯物を一気に干しました。
この天気がこの先も続けばいいのですが、しばらくしたらまた雨模様になってしまうのか。
まだ梅雨入りは発表されていませんが、ここに来て初夏を思わせるそんな天気になってきました。

さて今日は掃除以外に秋葉原へ行って来ました。
目的は会社で使う抵抗器を買うためです。
地元でも抵抗器を取り扱うお店があるにはありますが、このコロナで対面営業をしていないとのことだったので急遽秋葉原まで行くことにしました。
ちなみに今回行ったのは、秋月電子通商です。

今回かったのは1Ω~10Ωの抵抗です。
測定で使うには低すぎるかもしれませんが、そこまで大きな電流を取り扱わないのでこのくらいで十分です。
実際1Ωだけでもよかったかもしれませんが、念のためバリエーションを増やしておきました。
ただこういうお店に入ったのは今回が初めてだったので、なんというか異様な雰囲気といいますか、皆目的の部品を手に取っては店員さんに確認したり、メモを片手にお目当ての商品を探していました。

自分は元々電気工学科の出身なので、抵抗器は馴染みがあります。というより実際実験で使いまくりました。
電気から離れて10年以上経ちますが、未だにカラーコードの読み方は覚えています。
覚え方はこんな感じです↓

0:黒 い礼服
1:茶 を一杯
2:赤 い人参
3:第(橙)三者
4:四季(黄)の色
5:緑 GO
6:青 虫
7:紫 式部
8:ハイ(灰)ヤー
9:ホワイト(白)・クリスマス

その昔ラジオ・音響技能検定(AR検定)というものがあり、その試験勉強でこのカラーコードを覚えました。
それからはこの覚え方が染み付いたのか、未だに忘れることなく覚えています。
語呂合わせにしてはよく出来ているというか、覚えやすいのも関係しているのでしょう。
しかしまさか今の会社で抵抗器を使う日が来るとは思ってもいませんでしたが、なんだか運命を感じます。
そんな明日はこの抵抗器を使って社長と検証実験をする予定なので、上手くいくことを願っています。

さて、今日もプロ野球の試合が行われました!
今日の先発は今永投手ということで、今日が1軍復帰戦になります。
今日は初回にベイスターズが先制しますが、その直後スワローズが逆転。
結果5回6失点で降板。まだまだ本調子ではないと思うので、次回以降の試合に期待したいです。
試合には負けてしまいましたが、最終回の粘りは良かったと思います。
昨日その粘りを見せて欲しかったんですが、来週から始まる交流戦に繋がるのではないでしょうか?
ということで、来週から交流戦が始まります。この18試合でどれだけ勝てるか。とにかく勝利を積み重ねていって欲しいです!ガンバレ!

明日からまた1週間が始まります。
この1週間で継続ですがまた新しい案件も始まっていくと思います。
気になるのが緊急事態宣言。今月末までの予定ですが、果たして解除に向かうのか?
ただこのタイミングで今日新たに沖縄県に緊急事態宣言が発令されました。

正直今月末での解除は難しいと思っています。
もし解除するとなると、来月になるんでしょうか?
ただ7月にはオリンピックがあるので、来月いっぱい、もしくはオリンピックギリギリまで待つことになったり。
とにかく今は引き続き自分に出来ることを精一杯やるまでです。
これからも節度を持って、気を引き締めて行動していきます。

それでは!

以上

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
高専電気科出身。機械設計の仕事をしています。その日あった出来事を中心に日記形式でまとめています。よろしくお願いします!twitter@_V__E__X_/=14500.exe⇒https://tmct3denki.themedia.jp/