写真展と例の記事について

最初にことわっておくと,これを書いて別にSnowManを下げたい訳でも,V6を上げたい訳でもありません。Twitterでプチ炎上している件についてもやもやするので文にして吐き出したいだけです。

炎上の理由1・例の記事

例の記事はこちら。抜粋しながら書きますね。

元V6の岡田が4月に写真展を開催する。その話題を振ると「うわー」と大声を上げて椅子からのけぞった。

「うわさでは聞いていたんですけどね、やられたー。あー、悔しい。出遅れたな。実は、僕もやりたかったんですよ。悔しい」。そして、姿勢を正して続けた。「絶対行こ」

・先輩に対するコメントか?

「出遅れた」というか,岡田くんの方が何年も先に生まれてるし,向井くんが生まれる前後にはデビューして活動をしているので…

自分がジャニーズで一番最初にやりたかった〜!ってことだど思うんだけどね…

 岡田同様、向井だからこそ切り取れるSnow Manの瞬間があるに違いない。そんな写真展が楽しみだと伝えると、予想外の返事が来た。

 「Snow Manはあまり使いたくないんですよ。メンバーを撮ったら絶対に人が集まるじゃないですか。そうじゃなくて、僕がタイに行った時の写真とか風景とかね。6畳くらいの部屋でひっそりやってみたいですね」。人一倍こだわり深い向井らしい言葉だった。(ペン・田中 雄己)

・言い方が引っかかる

逆にいうと「岡田くんは,V6を使って,大きな会場でやるから人が集まってる。」「僕はそうじゃなくて,自分の技術力を使った写真展がしたい。」って聞こえてしまってる。

向井くんはこんな嫌味を言おうとしているわけでは無いと思うんだけど,そう聞こえてるのも事実。

写真展『Guys俺たち』は,「V6としてのかけがえのない時間を、永遠に閉じ込めたい」という岡田くんの思いで切り取られたV6の一瞬が詰まった展示会。そもそもコメントがずれてるんだ…

正直ライターさんの書き方が問題なんじゃない?(なんか端折ったとか)とか,文(声の抑揚,表情が見えない)だからじゃない?とも思ったけど…ミリオンしょっちゅう行くほどの人気だと変な記事書かれやすいのかなとも思った。ライターの田中雄己に聞くしかないな。どうなんだ田中。

炎上の理由2・向井くんが行くからという理由で,チケット応募した人がいるらしい。というツイート

全員が全員そんな理由で応募してるとは思わないなぁ…推しに確実に会えるライブや舞台にお金を落とした方がオタ活できるし,事務所担や掛け持ちファンもいるだろうしね。文章を読んだときは私もモヤッとしたけど,どっちも好きなファンが肩身を狭くして会場に行くことにはなってほしくない…(むしろ楽しんで味わってくれないと行けない私が報われない…)。

誰かが向井くんに会えたらいいな〜的なことをツイートし、それを見たV6ファンが怒ってツイートし,広範囲に拡散される、みたいな流れだと思うんだけど、

Twitterって,数人が呟いたことが拡散されて,結局誰が言ったの?がわからなくなる場所だから,街ですれ違った人がぼやいたとかだったらこんなふうに大きくなってなかったんじゃないかな,とも思う。

すの担はSNSを駆使してるイメージがあるから少数派だとしても多いのかもしれないし…

炎上の理由3・「また」Snow Manのメンバーだから

私が覚えてる中で,SnowManから喰らった一番デカいダメージは『バズリズム02』​。2021年10月22日放送だからまだ半年。記憶に新しい。ダメージ負いすぎてこれはもう事件。

簡単にいうと,後輩としてコメント出演した佐久間さん向井さんの話す態度,口調。解散まであと一週間の,ベテラン同業者の、自分達より何年も先輩の方に向けてとは思えないコメント。

刻一刻と迫る終わりの日に怯えつつも,残り少ない6人での出演を目に焼き付けようとしてたのに…。ワイプの6人とバカリズムさんの表情は今も忘れられない。何を見せられてる…?何してくれてんだって青ざめた。

まだあるかもだけどバズリズムの衝撃が強すぎた。すの担から見たらあれはどう見えてたんだろうか…。

こういうことがあったから「またお前らか」「もう関わらないで」というようなツイートが多いんじゃないかなぁ。

私もスノが好きだった

私も一時期ブラクロの主題歌と君カノが好きで,3形態購入し、スノ担の親友と朝5時にラインで起こし合ってアクスタ戦争参戦した時期もあった…でもこの事件があってから,SnowManを見るのも辛くなりCDもアクスタも雑誌の記事も全部手放した。せっかく友達と共通のアイドルを好きになったのに正直悲しかった。

SnowManはパフォーマンスも曲もいいし,最近公開になった『おそ松さん』だって評判いいし,実写化って賛否分かれるのに原作ファンからも好評ですごいなって思うし,ファンも喜んでるし…

V6とSnowManはこれ以上関わらない方が絶対にいいはずなのに誰ですか『特捜9』に呼んだのは!?ええ!?

テレビ関係者からしたらV6とSnowManはナイスタッグなのか!?何に味をしめたんだ!?

これ以上荒地TLを見たくないし,伏字で愚痴る、愚痴られるツイートも見たくないんですけど…

特捜9主題歌には気をつけろよスタッフ…君次第で傷を負う者が出るんだ…

おしまい

誰かにとって大切なアイドルが悪く言われるのは嫌だし,私の好きなアイドルと私が傷つけられるのもごめんです。スタッフよ,事務所よ,関係者よ,聞こえますか。ソーシャルディスタンスだ。お互いが傷つかない十分な距離が欲しいんだ。


追記

主題歌トニセンでしたね。何だかんだ心配したけど平穏に進んでいてとても安心してる。向井くんも演技上手いし見ていても辛くない大丈夫…この調子で頑張って……!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?