見出し画像

僕的美麗日記 quatre

こんばんは、美容研究家のばーわんちゃんです。あたしが人生で常に心がけてきたのは「スープストックセットを東京ボルシチとオマール海老のビスクで頼むような、欲張りのくせに冒険もしない臆病者にはならないようにする」ってこと。だからコスメも色々なものを試してる訳だけど、恋だけは!!欲張ってないのに!!神様!!なんで!!



giovanni Tea Tree Triple Treat

はい、今からちょっとスピリチュアルな話をしまーす。いいシャンプーを使えばコンディショナーはいらない。おっと、そんな顔しなさんなって。まぁオカルト話だと思って聞き流して貰って構わんのだが、俺のヘアケアに対する基本的なスタンスは『グッドシャンプーノーコンディショナーに集約される訳。世の中にはいろんな考え方があるし、別に他人に強要する気もないけれど、もしトリートメントとの関係に思い悩んでるなら、あんな優しいだけの男とは一度きっぱり縁を切っちまいなよ。

そんなシャンプー原理主義の俺くらいになると、どこからともなく能天気なココナツの香りが漂ってくるだけで「オッ!ジョバンニの青~!」とか分かっちゃう訳だけど、別に生きててそれで何か得したことないし、これだって使うまでメントールなの知らなかったからね。ちょっとー!サイテー!パッケージに書いてなーい!怒怒怒

ってかさ、メンズ向けの化粧水とかにメントール入れときゃオッケーみたいな風潮ってマジなんなんだろうな?マスキュリストだと思われるのも癪だが、この件に関しては悪の組織と徹底的に戦ってくつもり。だって性差別やもん。ダサピンクもアカンがオスメンソもダメ絶対。男の子のことをバカにするのは許さないんだからッ。

どんだけ俺がコスメカウンターで傷ついてきたかオマエラには分からんだろ。俺がキング牧師ならナァ、私には夢がある。いつの日か、私の幼い子どもたちが、性別や見た目によってではなく、きちんと接客してくれるBAと、不快な目でジロジロと見てくる客がいない、コスメフロアで買い物をするという夢である。ってな演説キメてヘッズ達もアゲアゲの公民権運動かましちまうからな?!?!?!?!


do organic Body Emulsion

do organicゥ?上等じゃ、かかって来んかい!!と鼻息を荒げて買うてもうた。ジョンさんところがやらかしたお陰で、コスメ業界のオーガニックはもうずっと仁義なき戦い状態やけん勘弁ね。ここだけの話、身体とはカラダだけの関係でいたいっていうか、顔みたいに気を使ってアレコレ塗りたくる気も起きないし、割り切り希望。ぶっちゃけ保湿されれば何でも良い的な、ドライな関係だけどお肌はドライじゃ嫌!みたいな感じなんですけど、皆もボディクリームなんてそんなもんでしょ?

で、これ毎度言うてるんで耳タコかと存じますが、僕はオーガニックかどうか全く興味なくて、このボディエマルジョンも99.8%が天然成分由来なんだけど、ふーんて感じ。じゃあ残りは何なのって言うと安息香酸ナトリウムが防腐剤として入ってて、まぁ0.2%なら別に良くない?誤差の範囲内じゃない?みたいなラテンバイブスの人もいるかもだけど、前回のTHREEに引き続き「俺は99.8%浮気しないよ」が許されるのか問題、言い争ってもしゃーないんで厚生労働省の化粧品基準を見て欲しい。

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11120000-Iyakushokuhinkyoku/keshouhin-standard.pdf 

そう、言うて最大配合で1%なんよ。0.2%て割と多いからな?コンドームだって0.02mmデースとか言われても、有るのと無いのじゃ全然違うからな? な?って言われても困るだろうけど、100%オーガニックじゃないってのはつまりそういうことだろ?違うか? 違うか。いやまぁ、二人の間にも隔たりは必要みたいなカンヌで賞取った広告もあることだし別にそれは良いんですけど。

そもそもdo organicってネーミングもヤバない?「オーガニックやるべえ」って。責任取ってくれるんだろうな。しあわせ家族計画のP、Do OrganicのD、残りのCAは何なの? ったくコスメ業界はKAGOME GREENSを見習って欲しいよ。保存料・着色料・香料 無添加!


BULY Eau de la Belle Haleine

ニュウマンにAesop・BULY・THREEが揃ったことで、コスメ黄金地帯こと美の大三角形、新宿お金バミューダトライアングルが爆誕したのはこのブログの読者ならご存知だろう。この僕の考えた最強のを地で行くリニューアルは、テナント業と言えど須永辰緒のコンピレーションアルバムみたいなのってどうなの?という声もあるだろうが、俺は評価したいと考えている。

飛び石にせずお隣同士でガンを飛ばしあう前提のエキサイティングな距離感は集積の経済性という観点でパーフェクトだし、上の階にTHREEがあるのに敢えてFIVEISMをブチ込んだのは賞賛に値する。奇跡のTHREEとTHREEのサンドイッチや。コレって要はシェイクスピアの劇中劇とかABAコーダの三部形式、ジャズだとテーマに戻るみたいなもんで、入れ子構造が館全体のハーモニーをスッとまとめて深みを与えてるんよ。(東急東横のシャネルもそうだし、お伊勢の丹がエントランスフロアでブランドのバッグとか小物売ってアパレルは上でやるのと一緒)何よりも素晴らしいのはブレーキ踏んで3ブランドに留めたところ。アメイジン。完璧に禅の精神を感じますね。

でさあ、俺が皆に問いたいのは、もし4つ目を選ばなくちゃいけないならどこにする?って話。自分で言っといて正直メチャメチャ悩んだんだわ。だって思いつかないんだもん。ukaかな?と思ったけど、それじゃパズルのピースがハマらない。やっぱ正解は悔しいけどジョーマローンなんちゃうかな、それかコスメじゃないならマリアージュフレール。どう?

マウスウォッシュについてだけど、容器の見た目が良いってことしか特に話すことないわ。貰った包装紙にVeroneて書かれててヒエ〜ッてなったくらい。あ、そうだ、ちょっと前にリポスフェリック(リプライセルの元ネタ)を3箱買うと貰えたショットグラスとセットで使うのが一番ナウいです。


FEMMU DREAM GLOW MASK PF

どのシートマスクが良いとか悪いとかって一概に評価するのは難しいけれど、FEMMUのシートマスクが他の凡百と全く違うのは誰にでも理解できるはず。だってシートの裏表をチャーシュー縛るタコ糸みたいな素材で包まれてるから。それをビビビビ〜って剥がしてパックの赤ちゃんが生まれた瞬間「あたし今まで本当のパックを知らなかったのかも…」って気になっちゃった。そういうことなんだよ、俺がコスメに求めてんのは。わかる? しかも、シートの感触が完璧にわらび餅。なぁ、使ったことあるやつなら分かるだろ? それか海老の蒸し餃子の皮っぽい

流石にこれは同志がいるはずだと思って「ファミュ 餃子」で検索してみたら、そういう感想の人は僕意外いないみたい。そんなことある? もしかしてこのiPhoneインターネットに繋がってないのかも。つら。

(追記:タレコミがあって「肌が海老蒸し餃子になる」発言してる人がいることを教えて貰った。ちょっと違うんだけど、だいたいそう。)

ちなみに、きゃべ太にこの話したら100%理解してくれたうえに「袋に残った美容液を手のひらに集めるとさ…」まで言ったら「BUKKAKEだよね」って続けてくれて感動して泣いちゃった。ほんそれ。どう見ても精子です。本当にありがとうございました


Senteur et Beauté Sel de Bain Thé blanc

ごめんけどこのままだと今回も文字量ヤバいんで割愛させてけろ。嫌いな人がいない感じの万人ウケ系だしギフトにも良いと思います!!


LANCÔME L'Absolu Rouge La Base

リップスティックのビジュアルはシャネルが基本的に完成させてしまったので(黒・金・キャップにロゴ)あとはもうそれをどう進化させるかしか道が残ってない。例えばトム・フォードはシャネルをリスペクトしつつ「絶対に超えて見せるわ」という負けず嫌いな彼の美意識をビンビンに感じるエッジィなスクエア。ロゴもサイドに配置するあたり如何にもおトム~~って感じがしてアンサーソングみたい、満点あげちゃいます。逆にランコムは「シャネル先輩に真っ向から対抗すんのは無理」って大人なスタンスで、黒金の鉄板カラーは継承しつつ「四角はキツいし円筒形で、負けてばっかいらんないから大きさは本家超えで勝負」てなアプローチ。

ここまではすぐ決まったんだろうけど、開発チームのメンバー全員「ちょっとインパクト弱いッスよね~コレ~」と思いながらお偉いさんの前で試作品プレゼンしたら案の定「このリップを塗る姿はシャネルより美しいと思うのかい?」とか言われて(いやこれ超ビューティー業界あるあるっぽい台詞じゃないですか?)そんなん分かってっけど思いつかなかったんだっつーの、文句言うなら代案の一つでも寄越せや口だけ役員が!!と思いながら唇を噛みつつ神妙な顔してたら、何やってるか良くわかんないおネエのクリエイティブディレクターがいきなり会議室に入ってきて「ン~~~!ダメッ!うちの会社のキャッチコピーわかる? ンフ、Because You're Worth Itでしょ!こんなんじゃ価値なくな~い? もっと驚きを与えられるアイデアはないの? こう、蓋をポーンと押したら動くとかサァ、ポーンと!ンフ、ポーン!」みたいな気まぐれトップダウンで開発された商品だと思うんだよね。その場にいた全員が(それもうシャネルにあるやんけ…)て俯いた光景が目に浮かぶ。

でもそこからが凄くて、シャネルのルージュアリュールベルベットはロゴんとこ押すとポコリって戻ってくるギミックだけど、ランコムのラプソリュルージュは反対側にスコーンて飛び出るクレイジームーブメント。超イケてる。ノック式ボールペンの代わりにスーパーカー消しゴムを弾いて遊べるね。いやマジ普通こんな狂ったケース思いついても絶対GOサイン出ないだろうし、この妄想だいたい合ってるな(確信)

とにかく、ピョン、カチャ、クルッ! ぬりぬり〜 クルッ and カチャッ!が楽し過ぎるから、ドクターグリップを指で回したり、高校生の頃にイキってジッポで遊んでたモニター前の諸君、即ゲットやで。あとランコムだとジェニフィックアドバンストの目元用でコロコロついてるやつがあんだけど、これも前述の何やってるか良くわかんない系クリエイティブディレクターが開発に絡んでると俺は睨んでる。

このアプリケーター開発するとき参考にしたの絶対に、

えっち!!!

何やってるか良くわかんない系クリエイティブディレクター「…ンフ♡


たまにばーわんちゃんって何者なの?!と言われることがあるので、この場を借りて答えておくと、俺は寂しいOLをやっている。だが、そんなことはどうだっていいはずだ。本当に大切なのは俺が何者かってことじゃない、が、ばーわんちゃんの中の人が気になるようってギャルがいたら?まぁなんでも教えちゃうよね。今すぐお電話を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?