生きる意味を真剣に考えた

社会人になって10年になる。
働くのめっちゃきつい。
もっと楽して金が欲しい。
でも働かないと死ぬし、死にたくないから仕方なく働く。

私は自分の意思とは関係なくこの世に生まれてきた。

「産んでくれ」なんて頼めるはずもないし、産まれる前の状態が辛かったのかは誰も知ることができないから。

生んでくれたことを否定するつもりはないし、今すぐ楽に死ねるボタンがあっても多分何やかんやで寿命まで生かせてもらうと思う。それくらい私の周りは楽しいことで溢れてる。

それでも私は何の責任を果たすために存在してるのかが、よく分かっていない。

よく「誰かを支えるため」とか「社会に貢献するため」とか「愛を知るため」とか言うそれっぽい答えを提示する人を見かけるけど、それのために生きる意味もよくわからない。腑に落ちない。

ただ、両親がこどもを育てることに幸せを見出したから私は存在しているわけなので、両親含め家族を幸せにすることはミッションだと思っている。それに対して何の不満もない。

子供がそんな責任を負う必要はないけれど、望んでくれたならそりゃもう楽しく生きるし幸せにしてあげたい。ミッションでもあり、私のやりたいことのうち優先度は高い。

生きるのめちゃくちゃ大変だし誘惑めちゃくちゃあるから欲も尽きないし自分のこのしょうもなさが嫌だけど好きなものだけ選んで生きてる自分が死ぬほど好きなので死ぬまで楽しく生きる。

生まれたもんは仕方ないから、でも死ぬまでの間、「納得」だけを集めて生きていく。それが私の「幸せ」だといまやっと自信もって言える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?