見出し画像

エネルギーをいただく方法

憂鬱な僕たちに足りないもの…、
それは、エネルギー。

車で言えばガソリン。
電車で言えば電気です。

人間のエネルギーは
どこから来るのでしょうか?

答え。

それは、環境。
住んでる家、住んでる場所、
食べてる食事、やってる運動、
睡眠、お風呂…etc

例をあげれば切りがないです。
僕たちの周りにあるものすべて、です。

なかでも最もパワフルな
エネルギーはなんでしょうか?

それは、人間関係です。

人間関係は大きく分けてこの二つ。
「他人との関係」と「自分との関係」です。

他人との関係性…。
家族、学校、職場、ご近所づきあい。
僕たちの周りの人間関係から
とてつもないエネルギーをもらっています。

エネルギーの種類はこの二つ。
「ポジティブエネルギー」と
「ネガティブエネルギー」です。

ネガティブが多ければ毎日が闇に。
ポジティブが多ければ毎日が光になります。

実にシンプルです。
構造はシンプルなんですけど、
実際は難しいです。

なぜなら、
他人はコントロールできないからですね。
だから周りの人から
ネガティブをもらっちゃう。

では、そんなときどうするか?

自分が行動を変え、相手に
ポジティブな投げかけを実行する。

これしかないです。
ヒントは、これまでの自分を
少し変えてみることです。

自分を大きく変えるのは
難しいので、少しだけ変えましょう。笑

いつもよりも少し大きな声で挨拶する。
「ありがとう」という言葉に
いつもよりも少しだけ気持ちを込める。

相手の心がフワッと軽くなる投げかけ。
これを実行していくのですね。

これを続けて、相手が変わらないのなら
相手がただのイジワルか、弱虫か、
卑怯者です。

僕たちには世界を変える武器があります。
その武器とは、僕たち自身。

今日、明日、相手の心が
軽くなる投げかけを実行できるか。

ここに僕たちの未来がかかっています。

 ・ ・ ・

「するか、やるか今日」
心の呼吸をしていきましょう。

たき

追伸、
「心の呼吸スペシャルセッション」については
こちらの記事をご参照ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?