見出し画像

なんでもない日の夜のごはん|ななじゅうなな、1月7日のこと

1月7日。人日(じんじつ)の日。七草粥の日。
01:00に「おめでとう」って言葉をもらった日。

画像1


ざっくり献立
・鶏肉とキャベツのサラダ
(枻出版:暮らし上手の健康ごはん を参考に作りました)
・里いものサラダ
・紅白なます(もらいもの)
・ごはん
・おみそ汁(キャベツの芯、さつまいも、ねぎ)

サラダ&サラダ

作って食べて、メモして描いて気づきました。
主菜もサラダ、副菜もサラダな晩ごはんだったことに。


そして、なにげに初(?)だったかもしれません。
鶏肉をサラダ感覚で食べること。
「ガッツリお肉食べたー!」感はないですけど、「サラダに鶏が入ってる!わーい!(単純)」という、プチラッキーというか、おまけ感覚がいいなって思いました。


鶏肉とキャベツのサラダ のざっくりした作り方

材料
・鶏肉
・キャベツ

(ソース)
・玉ねぎ
・柑橘(あれば)
・はちみつ

1-①キャベツはひと口サイズにちぎって蒸す(orレンチン)
1-②玉ねぎはすりおろしておく
1-③鶏肉に塩、こしょう、小麦粉をまぶす

2-①フライパンで鶏肉を皮目から焼いて、両面をこんがり焼く
2-②鶏肉が焼けたら、そぎぎりにする
2-③器にキャベツと鶏肉を盛る

3-①フライパンの残った油の中に、玉ねぎと柑橘の絞り汁、はちみつを入れて温める
(柑橘は絞る前に手のひらで揉む!こうすると絞り汁をいっぱいとれる)
3-②味見をして、いい具合になったら2-③のキャベツと鶏肉にかける

里いものサラダのざっくりした作り方

材料
・里いも
・にんじん
・茹でたまご

・マスタード
・オリーブオイル
(お好みの調味料など)

1-①ゆで卵をつくる
1-②にんじんをひと口サイズに切る
1-③里いもは皮つきのままで耐熱ボウルに入れてレンチン
600Wで8分くらい。チンできたら粗熱をとる

2-①にんじんを耐熱ボウルにいれてレンチン
2-②里いもの皮をむき、2-①のボウルに入れる
2-③ゆで卵の殻をむいて、2-①のボウルに入れる
2-④マスタードとオリーブオイルをかけて、フォークで里いもとゆで卵をほぐしながら和える

そういえば誕生日でした

今年で26歳になりました。
毎年、日付が変わってすぐ「おめでとー」ってメッセージをくれたり、七草粥を手がかりに私のことを思い出して連絡をくれる友だちがいます。

好きな洋菓子店のシュークリームを買ってきてくれた母がいます。
お菓子とお酒を詰め合わせて買ってきてくれた父がいます。

“ありがたいな”と、思います。

今まで見過ごしていたけれど、恵まれていたんだなって。
やっと気づきはじめました。

チャリンっ♪とサポートいただけると嬉しいです。 2020年1月現在、以下のために使います。 ・大豆製品(納豆・お豆腐・きなこ)の購入資金 (家族の健康維持&指関節変形の阻止) (・野望の、ご当地料理を味わう旅資金)