見出し画像

なんでもない日の夜のごはん|はちじゅうよん、1月17日のこと

「(つくりおきは…里いも、レンコン…。あ、あと納豆。)」

日々の晩ごはんづくり、献立は何から考えますか?

私は、主菜につかう食材をスタートに選ぶことがお多いです。

けれども“つくりおき”がいっぱいある日は、副菜から献立を組み立てることも多々あります。
「あれもある、これもある……。じゃあ、メインはあれにして……」という具合に。
連想ゲームのようにぽんぽんと。

そうしていると、つい納豆とかも足しちゃいます。

画像1

ざっくり献立
・鶏と野菜のさっぱり炒め
・里いもの煮っころがし(つくりおき)
・レンコンの酢漬け(つくりおき)
・納豆
・ごはん
・おみそ汁(ほうれん草の茎、人参、大根葉)

あれ。なんだか品数が多いぞ?

つくりおきタッパーからおかずを小鉢に盛って、納豆を出して。
ごはんをよそって、おみそ汁を注いで飯台に……。

……。ごはん、おみそ汁。
おかずが1つ、2つ、3つ、4つ。

計6品。

…………。ここまできて、作りすぎたことに気づきました。
うっかり。ほんとうにうっかりでした。

つくりおきがいっぱいあると、つい、やっちゃうんですよね…。

見た目は華やかでいいのですが。

……2日連続、おかずいっぱいデーでした。

チャリンっ♪とサポートいただけると嬉しいです。 2020年1月現在、以下のために使います。 ・大豆製品(納豆・お豆腐・きなこ)の購入資金 (家族の健康維持&指関節変形の阻止) (・野望の、ご当地料理を味わう旅資金)