見出し画像

なんでもない日の、お昼ごはん|ランチは癒やしの庭で

子供時代にお世話になった人と、まるっと1日お喋りしてきました。

珍しく、お昼ごはん・おやつ・晩ごはんと外食三昧。
せっかくなので、ひとつひとつ残しておこうと思います。

まずは、お昼ごはん。
私のリクエストでとあるお店を予約しました。

癒やしの空間で元気をチャージできるレストラン|BONg+SENs(ボンセン)

BONg+SENs(ボンセン)
福岡県は小郡市の団地にある、小さな隠れ家的レストランです。
店内は白を基調に、絵画作品や観葉植物、アクアリウムで整えられています。
明るく澄んだ空間から手入れの行き届いたお庭を眺めていると、まるで森の中にいるような感覚に……。
“お店”だということを忘れてしまうくらい、リラックスできる場所です。


お料理はパスタやピッツァ、リゾットなどの洋食がメイン。
飲み物のイチオシは“ハーブティー”です。
その日その時の気分や体調に合わせてメニューから選ぶことができます。

たくさんあって選べないときにオススメなのが“セットメニューのハーブティー”
マスターにおまかせすることで、とびきりの1杯を頂けます。

画像1

私が頂いた“ベルデのパスタ”。直訳すると緑のパスタです。もちもちのパスタ麺に、ほうれん草のクリームソースとアスパラガスが絡みます。

左上はセットメニューのサラダ。瑞々しくシャキシャキしたお野菜に、さっぱりしたドレッシングがよく合います。


画像2

こちらはお待ちかねのミニデザートセット。
セットメニューから選べます。メイン料理もデザートも食べたい…!という方や、いろんなスイーツをちょっとずつ…♪な方にオススメです。

ハーブティーもセットメニューから。
マスターのおまかせブレンドです。

今回のハーブティーには“ローズレッド”というバラのお花が入っており、茶葉にお湯を注ぐと、ポットの中身が無色透明からローズピンク、ローズレッドへとゆるやかに移り変わります。
ポットからカップへ注ぐと、甘くも軽やかな、さっぱりとした香りが広がって味への期待をくすぐります。

カップに口づけ、ひとくち。
まずは温かさが身体にじんわりと行きわたり、思わず「ほ…っ…」と声がこぼれました。
味わいは円く穏やかでありながら、ほんの少しだけツンとした酸味があります。

バラのハーブティー全般に言われる“気品”や“気高さ”は、甘さの中に隠された“なにか”があるから……なんてことを考えてみたり。

------ ----- ---- --- -- - 

「ゆっくりどうぞ」
声をかけてくださったマスターに甘えて、時間のゆるす限りのんびりと過ごさせてもらいました。

すると、BONg+SENs(ボンセン)が愛されている理由がひとつわかったような気がします。

お料理、スイーツ、お茶が美味しいのはもちろんですが、マスターさんの人柄や内装、お店の空気そのものが“澄んでいる”のです。

落ち着ける場所であり、元気をもらえたり充電できる……。
BONg+SENs(ボンセン)は「みんなが帰ってくる場所」だと感じました。

チャリンっ♪とサポートいただけると嬉しいです。 2020年1月現在、以下のために使います。 ・大豆製品(納豆・お豆腐・きなこ)の購入資金 (家族の健康維持&指関節変形の阻止) (・野望の、ご当地料理を味わう旅資金)