見出し画像

おいしい、と思うこと

本日のヘッダーは、渋谷にあるロクシタンカフェのレモンケーキ。美味。



最近のこの情報過多の感じだとか、日々、コロコロと変わる内容とか。

ちょっとうんざりしている中で。仕事もいつもと違う感じ。

おかげで、今までとは全く違った疲労感。働けるだけ、有難いのですが。。

でもやっぱりいつも通りにはいかないので、節約しなきゃいけないな、と思いながらも、食事は大切だなと感じる日々です。


美味しい!と思いながら、ウキウキした気持ちで食事をとること。

友達とゆっくりした時間を過ごしながら、美味しいお茶と甘い物を味わうこと。

これが今一番の心と体の健康に結びついている。


正直、一人暮らしを始めた頃から、イギリスに引っ越す前くらいまでは、お腹が満たされたらいいと言うのが食事。

アパレル店員で、忙しくしている時は、一瞬の休憩でおにぎりをただ口に放り込んで終わりだったり、

朝ごはんはとりあえず食パンを焼いただけのものを食べて終わり。

たまに友人と会っても、美味しいよりもコスパだったり、そちらを優先。

食べることが、自分にとって楽しいと言うものでは無かった。


それが、イギリスに引っ越してから変わったのです。

「イギリスは美味しいものが少ない」

それは確かに日本と比べたら少ないのだけど。

美味しさの平均値は、違うとは思うのだけど・・・

でも、日本にいた時よりも気軽に色んな国のご飯を食べられるようになって。

多分日本にも色んな国の料理は沢山あるけど、私には全然見えていなかったし、

知ろうともしなかった。

語学学校に行き、色んな国の友人が出来て、週に一回はみんなの出身の国の料理を食べに行ってみたり、フラットメイトに連れて行ってもらったりしていたら

今まで数種類しかなかった自分の中の「美味しい」と思う食事のジャンルが、もう何倍にもなりました!

タイ、コリアン、ベトナミーズ、スパニッシュ、ポーリッシュ、ターキッシュなど。。

今まで食べたことがほとんどなかった種類のものを楽しむようになり、

食わず嫌いだったものがグッと減り「美味しい!!」が超!!!増加しました。

それからは、色んな国を旅しながら美味しいものを食べたり、イギリスにある美味しいお店を開拓したり。

イギリスで出会った人のおかげで、味覚の幅が広がり。

今も、美味しいものを食べたり、色んな種類の物を楽しむことで、心の平和が保たれています。


今はまだ、先の見えない中にいて、今後、外食ができなくなる日が来たり、

もしかしたら友人と楽しく食事をする機会がなくなるかもしれないけれど。。

その時は、自分でできる範囲で工夫しながら、日々を楽しく過ごせたらいいなと思っています。

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートは今後の活動資金とさせて頂きます◎