マガジンのカバー画像

「本」について

29
運営しているクリエイター

記事一覧

病的に読書する

大学生の時にしておくべきだったことの一例として、読書が挙げられることは珍しいことではない…

21

「本を読む」って何だろう

高校三年生の時、文化祭も終わり、秋の匂いが聞こえ始めていたころ。まさしく受験勉強まっさか…

10

注意散漫マルチウェイスティング

本を読む時は大抵、本だけを読むということはない。イヤホンを耳に突っ込んで音楽を聴きながら…

3

読んだら忘れない、なんて

ダラズさんの猫いいんですよね。”個人的に”。 読んだら忘れない読書法?というか、読んでも…

4

どしてあんなに長ぇの

ヌローっと回るたびに、どんどんゆっくりになっていくような歩み。いや或いは、一周する度に、…

7

「組合わせろ!オウ!」読み

本を読む終わった時に、参考文献とか引用文献とか見ちゃうのって、分かるかなーなんて。一つの…

3

本の内容をほぼ紹介する/重要な部分をまとめる記事

5秒で分かるものに、1ヶ月かけていることに、意味があるのか、あまりにも非効率的なのではないかと、ちょっと不安になったことがあります。ネットには、いわゆる本の内容や重要なポイントをまとめている記事がゴロゴロ転がっていて(ワタシも一時期そのような記事を書いていた)、それをちょっとでも目にすると、あの、本を読みながら、付箋を貼ったり、ノートにまとめてたりした時間は何だったのだろうと思うことがあります。 確かに、なるべく効率的に時間を使うあるいは殺す(暇をつぶすは英語で「kill

「本を贈る相手」の存在

ヨハン・ホイジンガさんの「ホモ・ルーデンス」を読んでいる。だだっ広く感じられる10×14cmく…

6

本の言い間違い

月曜から夜更かしの年始特番を観ている。本の言い間違いに対応する図書館の取り組みを紹介して…

3

2020 読んで染み付いた本 feat.noise

今年読んだ本、いろいろありました。なんとなく、一月から記録を付け始めて、気づけば年末がす…

5

役に立たない本はおそらくない

玉石混交。十人十色。種々雑多。この世には、数え切れないほどの文章があり、本がある。役に立…

5

勘所はそこじゃないね

「役に立つ本ってなに?」という記事を書いた。その続きとしてのものを書く。 役立つ本か否か…

5

役に立つ本ってなに?

役に立つ、という本。役に立つ本を読むな? 役に立つ本だけを読むな? どっちだったかは忘れ…

5

本の内容を覚えていたいならば、本に本を重ねて

なんとなく本の読み方について書きたくいと心がムズムズしているので、ここに文字としておこそうと思う。 これは本から情報をくみ取るという側面が強いので、楽しんでよむとは少々違うかもしれないということを先に書いておこう。 さて、本を折角読んだのならば、出来れば内容は忘れずに居たいという人は少なくはないだろう。その本の内容を自由に引き出せるような脳が欲しいなぁ、とある魔術の禁書目録の、某少女みたいな脳容量が欲しいなぁとついつい思ってしまうが、まぁそんなことは置いておいて・・・。