見出し画像

cotreeさんのオンラインコーチングを受けました

自分の整理は自分だけでするのはなかなか難しいなあ、、と思っていたところcotreeひらやまさんよりお誘いいただきcotreeさんのオンラインコーチングを受けました。

ひらやまさんありがとうございます!
今回はその感想を書いてみたいと思います。

自分で自分を客観的に理解するのが難しい

自分がコーチングを受けようと思った理由は、自分を客観的に捉える難しさを感じていたからです。内省する機会を意図的に設けていますが、やっぱり自分だけだと難しい(笑)

セルフでこばかなさんのnoteを参考にやろうかと思ったのですが、タイミングよくひらやまさんよりお声がけいただいたので、お言葉に甘えようと思いました。

性格診断シートで自己理解を深める

まず、アンケートフォームにて希望日時とコーチングでのテーマ、当日の自分がイメージするゴール像を送ります。
日程調整後に、そのままコーチングを受けるわけではなく、まず性格特性診断のテストを受けました。

↑資料を部分的に抜粋しています。

数日後、診断の結果が送られてくるのですが、コレがまた興味深い笑
資料は表面と裏面があり、表は自分の性格の特徴、裏が他者と関わる時に出るスタイルが明記されています。

自分の特性としてオリジナルを求め達成欲が強いが、他者とのコミュニケーションスタイルは協調型のようです。いやー、当たってますねー(笑)

内容はコーチの方にも共有され、この特性を踏まえてお話をしてくださいます。

zoomで受けるオンラインコーチング

当日はzoomで繋ぎ、オンラインにてコーチングを受けました。
テーマは「キャリアにおける将来像について」。
自分は定期的に今後この方向でやっていきたい、といった仕事の将来像を見直しています。今回はその点検をコーチと話しながら行いました。

当然ながらコーチは初対面ですが、安心して話す雰囲気を作って下さっていました。やっぱりリラックスしないと本音出せませんし、心の柔らかい部分を話すのでココは大事ですよね。

途中で性格診断シートの解説もして下さったのですが、話すテーマと絡めてもらったのでより理解が深まりました。

自分の高い性格特性は「情報欲」「誠実」。自分が直面している課題も、この性格特性を活かすといいみたいです。
また、ビジネス上での性格特性も診断が出ます。こちらで高いのは「評価指向」「オリジナリティ」「事業創造」。
新しい事や人と違う仕事で他者から感謝や評価などを受けたい性格のようです。そうなんです。人と被るのがそんなに好きじゃなくて、いつも隙間を探しています。

自分の抱えている課題もクリアになり、かつ性格特性を用いて解決法も一旦は見えたので、その課題と向き合ってみようと思います。

問いかけによって、気づく知らない自分

受けてみた感想としては、個人で考える限界ってやっぱりありますね。

問いかけによって「自分はこう考えていたのか!」「自分にはこういう面があるのか、、」と気づきが得られます。

他者との対話って大事ですよね。

ふと思うのですが、相談しようにも自分の中でも課題が明確化されていなかったりする段階でもコーチングは機能する気がしました。

むしろ、自分の中での「モヤモヤ」に輪郭を与え明確化させるだけで、だいぶスッキリすると思います。

あと、やっぱりコーチが現実で利害関係がないのが大きいと思います。
家族や友人、仕事関係だとどうしても相談内容に気を遣ってしまう部分もあるのではないでしょうか。

気楽に相談相手を持つ重要性を実感しました。溜め込んでもいい事ないですし。

ご興味ある方はぜひ~。

Twitterもやってます↓


最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは今後のnoteに活かすために使いたいと思います。 他のクリエイターさんへの支援や、書籍の購入に使い優しい世界を広めて行きたいです。