見出し画像

関係性をforからwithへ。GC編集部Mtg のオンライン生配信へ向けて

GCストーリーの編集チームでMtgの様子を生配信することになりました。当日は、公開済コンテンツの振り返りや企画会議を行う予定です。今回はその背景や現在考えている事を書きたいと思います。

オンラインの生配信で公開企画会議

5/29(金)19時30分からGC編集部のMtgをオンラインで生配信します。スピーカーは自分とコンテンツの執筆・編集を担当しているみさきちです。
当日は公開済コンテンツの振り返りや企画会議を行う想定です。
みさきちとはpodcastも2人で配信しており、そちらと雰囲気は近しくなるかもしれません。「役に立つノウハウ満載!」よりも「聴いていて心地いい」時間になれば、と思っています。

双方向の関係を目指して。オンラインでのイベント企画

今まではオフラインのイベントを行っていましたが、現在の状況踏まえ開催が困難になりました。元々のイベント開催の背景は一方通行の関係よりも、双方向な関係性で読者の方と一緒に何か出来たらなあ、と思っていました。
そのためにも「顔の見える関係性作り」や「自己開示」を僕たちから始めて行きたいと考えています。
完成したコンテンツを公開して読者の方に楽しんでいただくだけではなく、今後はイベントを通して記事の制作過程や企画のプロセスも一部公開していく予定です。
(どこまで出来るか分かりませんが、、笑)
個人的な価値観として、銭湯や公園が好きです。「どこか緩く繋がっている心地よさ」や「あそこに行けば、なんか優しい気持ちになれて落ち着く場所」になるのが理想です。
GCストーリーの価値観も「相互理解や他者尊重」の文化が共有されているので、僕たちのメディアを通して企業の世界観が伝わると嬉しいです。

forからwithへ

今まではforだけの関係だったと思っています。今後はゆるやかに繋がりながらwithも含む関係性になれたらと思っています。
とは言いつつもまだまだ自分も未熟ですし、どのような形になるか分かりませんし、今回のオンライン配信も設定等に四苦八苦しています(笑)
耳だけの参加ももちろん大歓迎ですが、ハッシュタグで感想や質問などSNSで投稿いただけるとありがたく思います。
それでは、当日はぜひともご参加いただけると嬉しいです!

日時:5/29(金)19時30分~
配信URL: https://youtu.be/-UsNb7x3eKo
ハッシュタグ:#GCnote公開Mtg

▼Twitterやってます!


最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは今後のnoteに活かすために使いたいと思います。 他のクリエイターさんへの支援や、書籍の購入に使い優しい世界を広めて行きたいです。