マガジンのカバー画像

お気に入り記事

239
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

2019年8月の振り返りと9月のやりたい事

2019年8月の振り返りと9月のやりたい事

まだまだ暑いですが、35度を過ぎる猛暑は少なくなった印象です。
毎月の月末に振り返る習慣をつけるべく、今月も書いていきます。

2019年8月の振り返り仕事では9月実施するイベントやコンテンツ、今後の体制部分の仕込みなどが多く準備期間の印象でした。
9/11に実施するcotreeひらやまさんとのGCnote勉強会の諸々を進めています。
※8月30日まで参加者の方を募集しております!

プライベート

もっとみる
夢を諦めさせてくれた人

夢を諦めさせてくれた人

先生へ

ご無沙汰しています。さとうです。
と言ってもおそらく、先生はもう、僕の事を覚えていないと思います。
最後にお会いしてから、もうすぐ10年が経とうとしています。

僕は約10年前、先生から脚本を学んでいました。
10年振りにこうして文章を書いているのは、理由があります。
どうしても、先生にお伝えたいしたい事があります。

1人に向けて書くんだよ。たった1人に

まず、その前に僕の事を思い出

もっとみる
9月11日(水)「noteを活用したファンとの関係性作り」ゲストcotree平山様   #GCnote勉強会  を開催します

9月11日(水)「noteを活用したファンとの関係性作り」ゲストcotree平山様   #GCnote勉強会  を開催します

「noteを活用したファンとの関係性作り」をテーマにした勉強会を開催します。「情報発信を用いた他者とのゆるやかな繋がり」にご興味がある方はぜひともご参加下さい。

イベント開催背景個人だけではなく、法人でもnoteを活用する方が増えているように感じます。自分もその1人ですが、法人として何を発信すれば喜んでもらえるのか?考える機会が増えました。

cotreeのひらやまさんは#cotree_adve

もっとみる
心で感じ、頭で考え、腹で決める。意思決定の3H

心で感じ、頭で考え、腹で決める。意思決定の3H

#ミミクリデザイン さんのイベントでWSご一緒させていただいた方のスケッチがユニークでした。

Head=頭
Heart=心
Hara=腹
※基本英語ですが、「腹」だけharaなのがチャーミングで気に入っています(笑)

内容がうろ覚えですが、人間は3つの機関?で物事考えたり、決めたりするといった話題になったのです。ふと自宅に帰ってみて、自分なりにパラパラと考えてみたところ、意志決定の3Hに考えが

もっとみる

#勝手にnoteサポート まとめ#1

#社会人1年目の私へ のコンテストで審査員賞をきっかけに、お世話になった・応援しているnoteユーザーにサポート活動をはじめました。サポートさせていただいた方をご紹介致します。

ヤマシタマサトシさん先日は#GCnote勉強会にもお越しいただき、SNSのアイコンも作ってもらったりとガッツリお世話になっております(笑) #SNSブランディング のnote部部長としても、アドバイスいただいたり頭が上が

もっとみる
領域特化と掛け算。ユニークなポジションの作り方

領域特化と掛け算。ユニークなポジションの作り方

商品、サービもキャリアでも実力以上にポジショニングが大事ではないでしょうか。自分は経歴が変わっているため、どうやって生き延びるか?が常に念頭にあった気がします。
自分の転職経験から、ポジショニングの重要性について書いてみたいと思います。

空いているポジションにリソース特化今の会社に転職したての頃、優秀な人の多さに驚いた記憶があります。
未経験から営業として入社しましたが、正直仕事での成果は芳しく

もっとみる
note執筆スタイル診断票を作ってみた

note執筆スタイル診断票を作ってみた

noteに限らず、創作を続けて磨き上げていくと、その表現のスタイルはある種の派閥というか流派のようにいくつかのスタイルに分化していく。

これは淘汰による必然であり、現代の環境の中で成功し成長し生き残るものには共通点のようなものが芽生えていくのだろう。

そんなわけで、noteを読む専門として3年半、きちんと書き始めて1年半ほどで色々なnoteの書き手を見続けてきた僕なりのnote執筆スタイル診断

もっとみる
「そもそも」を頭で考えながら、手を動かせる人は強い

「そもそも」を頭で考えながら、手を動かせる人は強い

「頭を使う仕事」と「手を使う仕事」に分けたとすると、「頭を使う仕事」に価値があると感じる方もいるかもしれません。しかし「手が動かせる」って本当にすごい事だと思っています。

「頭を使う仕事」と「手を使う仕事」自分の最近の業務を「頭を使う仕事」と「手を使う仕事」に分類するとこんな感じでしょうか。

頭を使う仕事=全体の方向性を考える,コンセプト開発,企画,ディレクション手を使う仕事=調査,執筆,

もっとみる

2019年7月の振り返りと8月のやりたい事

梅雨が明け、暑い日が続いています。
つい最近まで涼しかったと思ったら、本当にあっという間ですね(笑)

2019年7月の振り返り7月で大きかった出来事はnoteコンテスト「#社会人1年目の私へ」の受賞でした。ありがとうございます!としか言えません(笑)

この受賞で賞金をいたき、賞金の一部を応援しているnoteユーザーさんに還元するサポート活動を始めました。
サポートする記事はその方の一番好きな記

もっとみる