見出し画像

【♯29】講演発表に向けた資料づくり②

作業療法(リハビリ)に関する講演会で発表する機会がある為、このnoteで内容や用語をメモして、資料作りに活かしたいと思います!


「就労訓練」と聞くと、ぱっと思い付くポイントは「作業能力」「健康管理」「コミュニケーション能力」といったキーワードを耳にします。もちろん今挙げた要素はとても大事で就労には欠かせません。
ただ、私が今現在、就労継続支援B型で作業療法士として勤務をしていて、それ以上に大切だと感じるのが「社会性」です。
まだ私自身この「社会性」という言葉のイメージが自分の中で固まりきっていない為、どう言語化すればこの実感が伝わりやすいか、練りに練っていきたいと思います!


※参考メモ
「社会性」の意味
1 集団を作って生活しようとする、人間の根本的性質。
2 他人との関係など、社会生活を重視する性格。また、社会生活を営む素質・能力。
3 広く社会に通じる性質。社会生活に関連する度合い。


また後日深掘ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?