見出し画像

久しぶりの投稿!!出産7日目。

ずっと「投稿したい」という思いがあり、noteアプリをiPhoneのトップ画面に置いてはいましたが、妊娠と転職と体調不良諸々を言い訳に遠ざかっていました。

しかし、つい1週間前に念願の【出産】を機に色々考える機会があったので、自分の【人生メモ】としてnoteを再開したいと思い、久々に投稿させてもらっています。

まだ正直父親という自覚は少なくフワフワした気持ちですが、「子供が可愛くて愛おしくて、ずっと守ってあげたい」という、この気持ち(初心)を忘れないようにしたい。

そして、いつか子供が外の世界へ羽ばたく時に「こんな気持ちで子育てしてたんだよ」ということをしっかり伝えたい、というのを一番の想いとして、頑張りたいと思います。


本題です!
おとといの反省を踏まえて(※過去1週間分の記録もいずれ追いつけ投稿したい)、ミルク時間を変更しました。3時間毎の起きる時間も工夫しました。
そして、「泣く前」にミルク提供とオムツ交換を心掛ける作戦でやってみることにしました。
結果として、しっかり「泣く前」にミルクは提供して、オムツも交換できました。 

「やった!任務は完了♪このまますやすや寝てねー」と思いましたが、寝る気配が全くありません。そして、泣き続けます…

すると、泣き止まない様子をみて、起きてきてくれたママより有力情報。
●飲んでも泣き止まないのは、うっぷうっぷして気持ち悪い(吐く)からかも。
●座ってあやすよりも歩くことによる「適度な振動」を与えた方が落ち着く。そして、腹式呼吸をしてお腹の前後の動きによる「適度な振動」も有効、とのこと。


おおよそ同じ子育て期間を経てるはず(厳密には出産後の入院が数日あり)なのに、何故こんなにも経験値に差がついちゃうんだろうと、少し悔しい気持ちもありますが…


【さすがはママ】の一言です!
(※もちろん奥さんにはまだ「ママ」と呼んだことはないですが、いずれこういう呼び方もしてみたい、という願望の表れ)


さあ、いよいよ数時間後には出産後初の仕事です!
頑張ります。


リハビリOT夫婦より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?