オタクが急にハイローにハマって抜け出せなくなっている回

この文は人生ほぼ二次元オタクだったアラサー女が急にHiGH&LOWシリーズ(以下ハイロー)にハマってどうしようもなくない現状を綴っている。

ほぼほぼシリーズを通したネタバレがオタク特有の早口で語られている為、話の内容やキーワードを知りたくない方はここでお戻り願います。


①きっかけ

興味のない人は②に飛んでもらえると助かります。

まじで二次元のイケメンしか追いかけてないクソオタクの私だったが、唯一わりかし現実的なコンテンツで好きなものがあった。バンドだ。

ロックが大好きで仕方なく、1番好きなバンドの地元公演は絶対観に行っていた。まあ所詮オタ活優先なので全国を回ったりはできていない。しかしもう傾向として、キャラソンとかアニソンとかより、とにかくベースとドラムがガチガチに曲がいいコンテンツに必ずハマってしまう。

そうしているうちに、いつしかオタク兼バンギャのフォロワーがTwitterにできていた。オフ会などを重ねるうちに、数々のおすすめ曲やコンテンツを紹介してもらった。信頼できる人からの紹介はまじで信頼がおける(当たり前体操)。そして、ついに紹介されてしまったのが、ハイローだ。


②導入

今時流行りのラブホオフ会で観てしまったのが、HiGH&LOW THE MOVIE(以下ザム)だった。

ドラマの続きのようで話の流れは理解できなかったが、さすが天下のLDH。とにかく曲が良く、アクションシーンが迫力満点だった。人の名前めっちゃ覚えられないマンにも覚えやすい名前で、男女問わず顔の良い人々が集まっている。なんだこの世界は。吸い込まれるように画面を見つめ、これ、他のシリーズもめっちゃ観たいやんとなった。

オタクは推しを作りがちだが、この時点ではみんなカッコいいー!くらいにしか思わず、フォロワーの推しの轟くんと村山さんとやらがいいキャラしてるなくらいに思っていた。


③ドラマを一気に観る

家に帰って何日か経ち、もうハイロー観たすぎてどうにかなりそうだった。やばいやん、ハマっとるやんけ自分。

Huluで観れると知りザムの前まで3日ほどかけて観た。ノボルがかわいそうすぎて泣いてしまった。見えたぜ、巨悪の背中がよ… 2期で達也さんのエピソード観て普通に1日仕事するのしんどかった。1期で山王大好きになるし、2期観たらラスカルズと鬼邪高絶対好きになるじゃん。MUGEN尊いじゃん、雨宮最高にかっこいいじゃん。言葉を失ったオタクは、もう一度ザムを観る決心をした。


④HiGH&LOW THE WORST EPSODE:0

とはいえ、私が観た時点でHuluに映画はない。(昔はあったらしい)まずはドラマのものを先に観てしまおうと思い、EPSODE:0を観た。これは沼地だな。鬼邪高校全日と定時のキャラクター性に完全にやられてしまった。

話は変わるのですっ飛ばして貰えば結構だが、弊オタクが好みの男といえば、金髪の筋肉隆々なキャラクターだ。ジョジョのDIOだとかグラブルのファスティバだとか、聖闘士星矢の原作カラーのサガとかそんなんが好きだ。そんなん洋画か二次元にしかおらんやろ、そうなんです。

ところがキャラクター性は純真性を兼ね備えた体格に合わぬ精神を有する男が好みである。村山良樹はそれに見受けられた。ド好みだ、本当にやめてくれ。

後々THE WORST本編鑑賞でその気持ちが変わり尊さでしんどい人類になるがそれは下の項目でお伝えしたい。

とにかく鬼邪高ええやん…という気持ちになり、未だ円盤が出ないTHE WORST本編に思いを馳せた。


⑤音源入手、からの映画ハイスピード再鑑賞

ハイローシリーズ、とにかく曲がいい。思えば厨二病満開の頃、EXILE balladで育った。刷り込み教育じゃねーか。頭から離れねぇんだよ。好きに決まってますわこんなん。

レンタルショップでハイローのCDアルバムを借り、そのままDVDコーナーへ、ザムを借りた。

通勤中めっちゃ曲を聴きながら、タイトルとかを覚えていき、いよいよザム鑑賞。いいよね、ここまで来るとDo or DieとOne Time,One Liveの対比がわかって泣いちゃってる。

改めて観たら、ザムはドラマを全て観てくれた人へのご褒美みたいな映画だった。「みんなありがとな!俺からのスマッシュブラザーズのプレゼントだ!」と公式からの熱い思いを確かに感じた。(?

あの凶悪ヅラしてたSWORDの面々が共闘お兄さんになっていく…どういうことなんだ、なにを見せられているんだ、、?日向ちゃんと轟洋介くんなんでそんな丸くなってるの?なんかあったの??心配になるオタク。こんなすげー映画を観ていたのか私は。こんなんシャブや、フォロワーが円盤買っちゃう気持ちめっちゃわかる(語彙崩壊)

とにかくまあ、最後の琥珀さんのバイクの謎が分かり普通に号泣したオタクは、続編を観る決意を固めた。



⑥RED RAIN

雨宮の話だなーと思いながらなんとなく円盤を借り、再生したらとんでもない代物だった。これが唯一地上波に出たハイロー映画と聞いたから驚きだ。

尊龍さん、なんで死んでしまう…?

しかし考察オタクはこの辺りから、ハイローの世界では武器を持ったら負け、仲間に相談できなかったら負けという鉄則を理解してきたので、兄貴の死はもうそれであってそれ以外ないものなんだなぁなんてため息をついてしまった。達也さんに最強なんて言われたらまあフラグだよな、悲しいことに。

雨宮の曲は好きすぎたが、とにかく映画を先に見ようとこの時は音源を買わなかった。この時はな。


⑦THE GAME

オタクなので、実はHiGH&LOW THE GAME(以下ザゲ)というソシャゲをもうザム鑑賞オフ会の3日後からダウンロードしていた。当時はあまり好きなキャラも分かってなかったので、初回引き直しガチャで星4キャラを引いて(Rockyだった)毎日無料ガチャ引いていただけだ。

この頃からちゃんとクエストをやり始め、石を貯め始めている。

このオタク、RPGやレイドバトルが超苦手でパズルゲーとアクションゲーが大得意。ザゲくんはアクションの動きしっかりしてるし、挨拶なんかいらね、フレンドもいらね、お前強いのか戦闘しようぜのスタイルでかなり私にあっていた。

普通にドラマの話も知ることができるので初心者にも優しい。ぽちぽち殴りながらとりあえず手持ちで使いやすいスモーキーを最強にし、スモーキーに愛着が湧いていた頃だった。


⑦THE MOVIE2&3

続き物すぎて間髪いれずに観た。

もうだめだ、スモーキーに愛着が湧いてしまったことを良かったとも悲しいとも思ってしまった。一週間、仕事してるのか自分がよくわからない感じだった。

映像技術とアクションも更にすごいし、曲も変わらずめちゃくちゃいいし、やっぱハイローシリーズってすごいな〜と改めて感動した。三代目のメンバーが続々揃ってきたのもかっこいい。

映画って大概3作目で無茶苦茶になるもんだ。良い区切りついてるんじゃないかなと妙に納得したし、本編続けるのってやっぱ厳しいのかなとちょっぴり悲しい気持ちにもなった。

それ以降ザゲでスモーキーが死ぬたびに悲しくなるようになった。


⑧g-SWORD

思えばハイローシリーズ、身内が興味を持っていてLINEスタンプが出たんだよ!とか言っていたのを思い出した。

実写じゃなかったよな、あれ。確か大御所の漫画家が……………LINEスタンプを確認したオタクは思わず目を閉じ空を仰いだ。CLAMP大先生やないか。

これは余談なので飛ばしてもらって構わないのだが、オタクは何かしらのCLAMP作品を通っているものだ。弊オタクの場合はカードキャプターさくらとWISHで育ち、青春をツバサと共に歩みCLOVERで号泣した。

調べるとLINEスタンプには止まらなかった。漫画が出ていたのだ。漫画に加え、キャラデザそのままオリジナルアニメがあるというのだから感涙ものだ。HiGH&LOW g-SWORD、定価で納税したいに決まっている。しかし悲しいことにDVD付き限定版は販売終了。もう中古を探すしかない。生きる時代を間違えたなと言いながら、仕事帰りに会社近くの某中古ショップでDVD付き限定版を探した。

普通にあった。

その日は友人と自宅にて宅飲みだったので、買ってきたぞーと言いながら飲みながら読んだ。少し印象は原作と違ったが、その愛嬌がまたたまらない。ノボルとチハル絶対かわいさがマックス上がってる。ネコチャンとあたまのみんなかわいいねとニッコリしてしまった。

どういうことなんだよ。次の日そっとDVDを再生すると、中身は雨宮と愉快なSWORDたちになっていた。そうか、雨宮激推しなんだな漫画版。調べたらねんどろも出てる。かわいい、こわいよう。

オタクの考察供給源みたいなものを一気にぶち込まれて、濃厚な二次創作を見た後みたいな気持ちになった。最高だg-SWORD、何回でもあのショートアニメ観たくなっちゃうよ、本人ボイスなのも最高だよ……



⑨DTC&MIGHTY WARRIORS

外伝が何作か出ているそうなのでレンタルしてきた。

DTC湯けむりめちゃくちゃ好き。いい話すぎるよ円盤ほしい。戦闘してないのに面白いハイローとかなんだよそれ最高じゃん。

マイティーの方もPVみが最高潮でキャラにフォーカス当ててるとかいいじゃん…いいじゃん…となった。バーニーちゃん様が圧倒的に好きになってしまった(この頃貴族誕生と降臨も履修しプリレジェ目的にHuluを再契約するなどしていたがこれはまた別の回で)

外伝だけでもめちゃくちゃ楽しいじゃんこのジャンル。これはいよいよHiGH&LOW THE WORST本編(以下ザワ)を観たくなってきたなと思い始めた。


⑩THE LIVE

ところがザワは映画公開終了&円盤未発売であった。ザワからハイローに入ったというオタクはよく聞く、紹介してくれたフォロワーも確かそうだ。別口だがハイローシリーズはザワしか観てないという友人もいる。あんなにオタクたちを騒がせたコンテンツだ、絶対正気じゃいられねぇ…早く吸いてぇ……などと思っていたが、ここでなんと公式のありがたい供給が発生した。

HiGH&LOW THE LIVE(以下ザラ)のYouTube無料公開だ。

ザラは正直キャストが豪華すぎて、盆と正月とGWと前世と来世の世界線が一気にきた感じだった。

この時ようやくハイローにLDHのどのメンバーが関わっているかはっきりと理解した。この人がこの曲歌ってんだな〜となり、わくわくしながら観ていた。円盤がほしいので落ち着いたら探そうかななんて思っている。アクションシーンが間に多く挟まれ、なんとなくLDHといえばこれだと個人的に思っていた人型発光パフォーマンスも見れ(正式名称あったらまじですみません)、大大大満足だった。

前述の通り、弊オタクはゴリゴリガリガリのロックが好きだ。

ハイロー曲のなかでもトップクラスのロックといえばもうこれは雨宮兄の中の人がいらっしゃるACE OF SPADESしかない。

当然のように発狂した後、iTunes Storeで即座に全曲購入し、RED RAINのテーマソングも購入していた。頭を振りたくなる持病がめちゃくちゃに悪化した。


11 THE WORST

上映終了したあの作品が帰ってくるーーーー

それが復活上映だ。

そのチケットはハイローの女たちによって尽く狩り尽くされていた。私の地元も言うまでもなく、ザワを観たいななんて思い始める前に完売していた。

ところが当日、蓋を開けてみるとキャンセル枠のチケットが売られているではないか。動揺してクレカの番号桁数を間違えたりしながら無事にチケットを購入し、なんやかんやでギリギリになりながらも劇場へ向かった。

ザワはコラボ作品ということもあって話の作りが比較的シンプルで(ハイロー界では比較的)、キャラ同士の感情のやり取りで深さを出しているような作品に見受けられた。

しかしもう初回の村山VS轟の再戦から既にクラブではないヘヴン状態になってしまっていた。あんなクソガキ扱いされていた轟、普通に相手されてるし加減できなくなってるって村山さんあなた、、映画の演出の為を含めても各々成長したのねとしか思えないよ……

世界を魅了する男花岡楓士雄も最高ながら、サッチーをはじめとする鳳仙の人たちも最高にかっこよかった。沢村とサバカンだいすきになってしまった。みんなだいすき小田島くん、台詞かわいいよ、みんなだいすきだよな(語彙なくなり申した)

映画のエンドで村山良樹がバイク買ってて普通に感動してしまった。よかったね…コブラちゃんと走れるね(走ってくれるかな?)、推せると正直に思った。

段々もう一度観たくて曲を買った。

誰がどのテーマかも分かって余計に気が狂ってきたので円盤が出るのを期待したい。



さいごに

次回作とか他の外伝とか、あったら嬉しいなぁと思う。2015年から今までじっくりかけたコンテンツを1.5ヶ月かけて知らぬ間に現行で追いかけれる状態に持ってきてしまいました。世代もぼちぼち交代してるんだなーってのが見えてそういうシリーズ大好きなのでまた変わる度におもろいなぁと思ってしまうんだろうなと思います。

とりあえずは楽しくザゲをやりながら、ザワの円盤に期待しつつザラの円盤を探そうかなという感じです。

感情に曲りがなく、真っ直ぐな作品て作り込み大変だなぁと思いますが、それも全て揃ってるのがハイローシリーズだなぁと思います。見るたびに壁をぶち壊せる気がしてくるので、落ち込んだ時、思い出して強くなっていきたいなと思います。

ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?