見出し画像

4.オーストラリア家族移住計画🤗【お仕事(美容室)探し編】

さて、本日はお仕事探しに関してです。

1. 日本でお仕事探せる??

私は日本にいる時、海外求人に目を通したりはしていました。 しかし、私が住む予定のゴールドコーストでの美容師の求人は出ていませんでした。

やはり、大都市であるシドニーは海外求人専門誌にも美容師の求人が掲載されていました。

オーストラリアだけでなく、他の海外でも、求人はたくさん掲載されています。
オーストラリアでも勿論たくさんの職種の求人が掲載されています。

ですが私の様に美容師の求人を探す場合は、何種類かの方法があります。

日本にいながらオーストラリアの美容師の仕事を探す場合

は、

1. インターンシップや海外研修、海外支店がある就職先に転職する。

2. 現地サロンのサイトで求人募集をしているか確認、募集しているようならスカイプ等で面接。その後、労働可能なビザを自分で取得。

3. オーストラリアの美容専門学校へ留学し、美容室でアルバイトをしながら卒業後に就職。

チアーズ https://cheers.com.au/
日豪プレス https://nichigopress.jp/

日本から就職先を探す事は勿論可能です!
ですが、オーストラリアで働くにはビザが必要です!

ビザとは、外国人がオーストラリアに入国する際に必ず必要な物です。パスポートと同じくらい重要でビザが無いと入国出来ません。

ビザの種類はたくさんあるのでその種類に関しては今回は省きますが、

オーストラリアで働けるビザ

といえばワーキングホリデービザ、学生ビザ、ワークビザが一般的です。

ワーキングホリデービザは、18歳から31歳になる前の日まで申請可能で、取得してから1年以内に出国し、出国してから1年間オーストラリアに滞在出来ます。学校に通いたければ最大4ヶ月通えますし、何時間でも働ける万能なビザです!条件が揃えば、最大3年オーストラリアに滞在出来ます。(2020年4月現在の)

学生ビザは、その名の通り学校に通い学生になるビザです。期限は勉強したい内容や期間で選べます。ワーキングホリデービザを使い終わってしまった人や。ワーキングホリデービザを有効活用するために学生ビザを使って英語を勉強し、その後ワーキングホリデーに変えて仕事や遊びに専念する。という使い方があります。ですが、学業優先のビザの為、働ける時間が2週間で最大40時間と定められています。

ワークビザはオーストラリアの会社からオファーが無いと取得する事は出来ません。オーストラリアに支店がある場合やオーストラリアの企業、会社からフルタイムワークのオファーがあれば出して貰える事もあるかもしれません。

2.オーストラリアで仕事探しはどぉなの??

因みに、私はオーストラリアへ来てから就職先を探しました。

オーストラリア入国後に仕事探す場合

は、

1.日豪プレスやチアーズという情報サイトで日系美容室の求人情報が見れますし応募できます。履歴書を直接持参してもOK👍

2.現地美容室で働きたい場合は、直接履歴書を直接持参して求人の有無の確認や面接してもらえるかの確認をします。

3.現地美容室で働きたい場合は、Indeed, Seek など求人情報サイトがありますので、そこから応募可能です。

Indeed                    https://au.indeed.com/m?from=gnav-serp
Seek                        https://www.seek.com.au/

Indeed, Seek は英語で記載されているので、ある程度英語が読めると良いですね!
それと、現地美容室で活躍したい場合は英語力は必要です。どのくらい必要かと言うと、自分の施術の内容や工程を説明したり、予約の電話を取れるくらいの英語は最低限必要かと思います。


↓サロンに置いてあったこの本!凄く役立ちました! 

私の場合は、ただ美容室で働きたいという目標では無く、いつかオーストラリアの永住権を取得する。でしたので、美容室をリサーチしている段階で
・ワークビザを出してくれる可能性があるのか? 
・日本人のお客様はどのくらいいらっしゃるのか?
・長く働けそうな環境か?
など、サイトやSNS等を見て調べました。

結局私は情報サイトを経由しサロンオーナーと連絡を取り面接をさせて頂きました。

日系サロンを選んだ理由は、
 私は日本にいる時から、海外からの一時帰国の際に美容室にいらっしゃるお客様が結構いらっしゃいました。 その際皆様、口を揃えて、外国人の美容師さんは日本人の髪質には対応出来ないと言っており、SHIHOさんの様な美容師も見つからないの。と言っておりました。ですのでわたしは【海外にいる日本人の方に海外にいても日本と変わらない施術を受けてもらいたい!!】と思っていたので、現地サロンで働きたいという目標は元々ありませんでした。

そんな事言っても、海外ですので実際は英語も学びたいですし、海外のお客様にも日本の技術や接客の素晴らしさを伝えられたらいいなと思っていたので、私の就職先は最高でした!!!

では、永住を考えていらっしゃる皆様、美容師の皆様のお役にたてることを祈っております。

読んでいただき、ありがとうございました☺


オーストラリア移住、家族海外移住をお考えでしたらサポートお願い致します☺ 私がオーストラリアへ来た時は情報がなく苦労しました。今後の皆様の為に情報提供していきたいと思います!