見出し画像

概ね200日後に小説推理新人賞に応募する就活生(5日目)サークルとか小説講座について

昨日のやつで、明日は「一人称寄りの三人称」で上手く心理描写できるか試すって言ってましたが、バイトが1日だったのと、書いているうちに本気になってしまったのとで書けていないことをまずはお詫び致します(誰も興味ないと思うけど)。

それとそれと、フォローせぇって言い続けてたら、初めてのフォロワーさんができました。ありがとうございます。

小説サークルと講座(教えてください)

さて、縁もたけなわということで(違う)本日の主題に入りたいと思います。今日のテーマはサークルと小説講座ですが、ぶっちゃけ何も分かりません。

僕は文芸部に入るわけでもなく、1人でシコシコ執筆してきたのですが、そうした中で最も困るのが、客観的な意見をもらえないことなんですね。

分かります分かります。言いたいことは分かりますよ皆さん。投稿サイトで感想貰え!読んでもらえてない時点でお察し‪wでしょ?

僕が欲しいのはimpressionではなくreviewなんですよ〜って。要するに科学に依拠したアドバイスなわけです。

そこで登場するのがサークル、小説講座ではあーりませんか。皆さんはサークル、講座、参加しておられますか?それは皆様の執筆に有意義なものですか?ネットの記事を見ましたが正直よく分かりませんっ!サークルはあんまり掲載無いし活動内容もいまいち掴めません。小説講座も評価はピンキリで…。差し支えなければこの2つがどんなもんかご教示頂けないでしょうか。

今日の発見

突然「今日のわんこ」みたいに始まりました新コーナーです。やっぱり執筆活動をする中で大事なのは観察力なのではないでしょうか。僕は観察力を鍛えるために、1日3つ、新しい発見をするという制約と誓約をしました。

というわけで今日の発見は、

・4月の終わりには、もう9割の植物が緑になっている

・ブラックコーヒーが飲めるようになっていた

・数年ぶりにお弁当を作っておかずを詰めていると、中学の時、母親がいつも僕の詰めたおかずを詰め直していたことを思い出した(汚すぎて)。

最後のは発見と言うには微妙かもしれませんが、死別した母との思い出を1つ思い出せたことが個人的に嬉しくて載せてみました。

本日は以上です。最後ほっこりしたやろ?いつか小説に出来たらな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?