見出し画像

クリエイティブサポートも活用して ときにはスペシャルなコンテンツ!


こんにちは、UUUM noteです! 日常を切り取った動画を気楽に見られるのはYouTubeのひとつの魅力。でも、ときには大掛かりな企画や、力の入ったクリエイティブのコンテンツも盛り上がりますよね!
ということで今回は、UUUMや外部スタッフのクリエイティブサポートを活用しながらクリエイティブや撮影にこだわったコンテンツをいくつか、ご紹介したいと思います。


まず ミュージックビデオ の話はかかせません



高性能カメラに凝ったライティング、衣装、ヘアメイクなどなど…。5分ほどの動画にクリエイティブがぎゅっと詰まったコンテンツの代表といえばミュージックビデオ:MV。音楽を中心に活動するクリエイターはもちろん、マルチ系の企画がメインのクリエイターも、積極的に音楽と映像を組み合せたコンテンツを作りだしています。

昨年11月のUUUM noteで、音楽系クリエイターとその映像作品について紹介しています。こちらもぜひ読んでみてください!


最近では、東海オンエアの3人( エース:しばゆーさん、スター:としみつさん、カリスマ:てつやさん)による音楽ユニットリサイタルズが、2ndシングル「Dejavina (Japanese ver.)」をリリース!

豪華なセットにスムーズなカメラワークもさることながら、冒頭から約1分半近く続くワンカットの映像が圧巻!クリエイターのダンス・表情がとてもかっこよく演出された映像作品になっています

しばゆーさんの独特のワードセンスによる作詞も話題を集め、公開から約2ヶ月で約670万回再生と、普段とは違ったキメキメの3人や、ハイクオリティな映像が多くのファンに支持されたことがわかります。


「たかがババ抜き」なんて言わせない!ドラマティックに描く精神の戦い

ギネス世界記録を達成した「1万人鬼ごっこ」など身近な遊びを全力でやり尽くすフィッシャーズが、新たに本気の遊び動画をリリース!
才能、努力、経験、運など各方面の「強者」を集め「最強ババ抜き決定戦」を開催しました。

子供から大人まで馴染みのあるババ抜きを豪華なセットとゲストで大真面目に競い合う様子はもうスポーツ!手に汗握るガチバトルです

約90分という異例の長尺にも関わらず、再生数240万回超!カメラワークや豪華セットの非日常感も、じりじりとした心理戦を一層引き立て、最後まで目が離せない動画。強者に囲まれながらも、野生の勘が冴え渡るンダホさんにも注目です!



独特の世界観が テレビCM を席巻!


クリエイターの活動領域が広がり、コンテンツはYouTubeに限らず、さまざまなフィールドに広がっています。たとえば テレビCM。大きなテレビ画面でもより映えるコンテンツが生み出されています。

今年の春、独特なアニメーションで人気の 「はじめまして松尾です」さん による、あの国民的食品のテレビCMが全国で放映されました。

「マツオノアニメ」の魅力を活かしつつ短尺に凝縮、そして、テレビCMの様々なレギュレーションもクリアし放映!アニメーション制作だけでなくキャラクターボイスやナレーションも自身で手がける松尾さん。今回のテレビCMでは本格的な集音機材を使用した音声収録だったそうです。

公開先の媒体の特性や事情に合わせ、コンテンツの中でも注力する部分も変える必要があります。そういう意味でクリエイターにとってもチャレンジングな企画になったのではないでしょうか。


YouTubeでもクリエイティブに凝った作品が評価されていく中、さらに媒体の枠をこえ、いろんな場所でUUUMクリエイターの作品が見れるようになるかもしれませんね! クリエイターたちの力のこもったコンテンツにこれからもどんな驚きを体験できるのか、とても楽しみです!

今回はここまでとさせていただきます。
よろしければ、フォロースキをお願いします。スキは記事の下のほうにある「ハート」をぽちっと!ぽちっと&フォロー!お願いします。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

UUUMから日々の情報を発信しています。ぜひフォローしてください!