見出し画像

【就活】何から始めたらいいの?


大学3年生はそろそろ就活を考える時期でしょうか。

でも、"就活をする"って何でしょう。

具体的に何をすればいいのか、曖昧ですよね。


ということで今回は、

大学生が就活を始めるときに、具体的に何から行なうべきなのか

についてお話ししたいと思います。

*就活を頑張っている方、中々上手くいかなくて悩んでいる方、コメントやTwitterのDMにて質問や疑問、悩みを教えてください!あなたの力になります!


ズバリ、私が始めにやるべきこととしておすすめするのは

自己分析ver.1

です。

"自己分析"は就活生なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

・自分の強み/弱み
・自己PR
・これまでで一番○○だったこと

などなど、自分の内面と向き合う段階を"自己分析"と呼んだりしますよね。

ですが、今回私は

"ver.1"

と名付けました。

これは完全オリジナルの考えです。


というのも、私は先述した"自分の強み"などを考える段階は、自己分析でも少し後の段階、

自己分析ver.2

になると思うんです。


「じゃあver.1って何?」ですよね。

私が思うver.1は、

自分の理想の就職を思い描くこと

です。


これを始めに行うべきとする理由は簡単です。

仮に自分の強みや自己PRが出来ても、

理想の就職の形がイメージ出来ていないと、就活の道筋に迷ってしまうから

です。


具体的にまとめると、

【自己分析ver.1】

①理想の就職のイメージを持ち、

②その理想が叶うのはどんな業種なのかを考え、

③自分が働きたいのは具体的にどんな企業なのかを探し始める


このステップが必要なのです。


そしてこれらの考えがまとまってきたら、エントリーシートを書くために自己分析ver.2に進むも良し、さらには希望の企業のインターンシップや、会社説明会に参加してみるのも良いと思います。

インターンシップに関しては、先日記事を書きましたのでそちらもご参考にしてください。

ですが、いつでも焦りは禁物ですよ!!


▼『インターンは行くべき?』の記事


ということで、今回は就活を行うにあたって何から始めればいいのか、という所をお話ししてきました。

就活は本当にメンタルが大事なので、これから就活を始める24卒の方、また現在頑張っている23卒の方は、自分のメンタルを維持することも大切にして、自分の人生を切り開いていってください!



今回もお読みいただきありがとうございました!

★記事へのスキ、noteとTwitterのフォローもお待ちしています☆


▼最近よく読まれている記事はこちら


▼Twitterのフォローはこちらから


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?