いま、できること。

こんにちは🔅
この自粛期間をみなさんはどう捉えていますか?
友達と会えない、外出できない‥といったようにネガティブな感情を抱いているのではないかと思います。
私も春休みの後半からはじまったこの自粛期間をどのように過ごそうかと最初は戸惑っていました。

でもこの非日常的な生活を送っているうちに、日常の生活を送っていたら気付けなかったかもしれないこと、やらなかったかもしれないことが出来ているように感じます。

ひとつめは

このnote を始めることが出来たこと。

わたしがnoteをはじめようと思った理由は主にふたつあります。
ひとつめは、

自分が思っていることを具現化させてみたかったから。

私はよくポーカーフェイスだねと言われます。でももちろん何も考えていないわけではありません。
そうみえてたまーに考えごとをしています。笑
ふたつめは、
まだ私が出会ったことのない人が私が書いた文章を読んで、何か感じてもらえることがあったらいいなあ。と、思ったからです。

そして、noteをはじめてみて新しい気づきがありました。

それは、色々な人の書いた文章に触れられること。自分が好きなものについて語れる場所であること。
自分が感じたことを素直に表現できる場所であること。

noteの"スキ"もなんだかとても心があたたかくなる響きだなあって思いました。instagramはいいねとか、Twitterはファボとか各snsで違うリアクションの仕方があります。
でもこのなかでもnoteの"スキ"は心がホッとする感じがするんですよね。なんだか不思議。スキ。

この生活を送ってわたしができたこと2つ目は

対面以外のコミュニケーション。

noteもその中のひとつではないかと思います。
あとは、電話やLINEでの友達とのコミュニケーション。
普段は友達と会いたいときにお互いの予定が合えば会うことができる。でもこんな状況だから会いたいときに会うのは難しい。
それは自分のためでもあるけど、お互いのため、友だちの家族や大切な人のため。

昨日、ひさびさに高校時代の親友と電話して近況を報告したりしました。私は普段あんまり電話とかしない方です。そして連絡もマメな方ではないと思います。
だけどその親友はそんな私のことをわかった上で「会えないのはさみしすぎるからよかったら電話しない?」
と控えめに誘ってくれました。嬉しかった。

多分こういう状況じゃなかったら電話する機会はなかったんではないかなと思います。
実際に会えないのはさみしいけど、こういう状況だからこそ対面以外のコミュニケーションが大事だし、大切なものだなと思いました。
電話が苦手なわたしも電話が少しすきになれました。

これから不安なこともあるし、この期間がもっと続くかもしれない。
でも、この生活を送る中で少し自分を見つめる機会ができたような気がします。
これからも積み重ねていく日々の中で普段の生活を送っていたら気付けなかったことに気づけたらいいなと思います。

今日も偶然このnoteを見つけてくれた人、読んでくれた人ありがとう🌱