見出し画像

アイディア商品をMakuakeで探そう

こんにちは。遊遊LIFEです。

このブログ「遊遊LIFE」では、長年ゲームクリエイターとしてアイディアを考えてきた経験を生かして、より楽しく面白い生活が送れるアイディアや考え方などを伝えていきたいと思っていますので、良かったらフォローやスキ、その他の記事もみて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

さて、今回は、革新的で面白いアイディア商品が多数みつかるクラウドファンディング「Makuake」について紹介したいと思います。

クラウドファンディングとは?

クラウドファンディングは、何かを作りたいという人が、銀行などからお金を借りるのではなく、インターネットを通じて多数の人から少しずつお金を集めて、アイディアを実現していくサービスのことです。

このクラウドファンディングが生まれたことによって、アイディアを持った人が、今までの方法に比べると手軽にアイディアを形にできるようになりました。

クラウドファンディングと聞くと、難しいイメージもあると思いますが、Amazonや楽天などのECサイトを使ったことがある人であれば、同じような手軽さで購入できますので、あまり構える必要はありません。(後述しますが、少しだけ注意点はあります)

Makuakeの魅力

いくつかクラウドファンディングのサービスがあるのですが、冒頭に書きましたように、私は Makuake をオススメします。Makuakeは、他のサービスに比べて、モノづくりに特化している印象でアイディア商品が多数ラインナップされている点と、Webサイトやアプリが閲覧しやすく商品を探しやすい点で気に入っています。

また、Makuakeにラインナップされているほとんどの商品が、ここでしか手に入らないアイテム、もしくは先行発売のアイテムです。革新的なものも多いので、時代を先取りできる点もポイントです。普段からアイディアを考えている私にとっても、創造力をかきたてられるような提案が多く、見ているだけでも楽しいです。

魅力的な商品をいくつか紹介

それでは、実際に購入可能なアイディア商品をいくつか紹介したいと思います。(こちら10/19日現在掲載されているものから選んでおります)

1.世界最軽量の折りたたみ傘

すごく軽くて、丈夫な折りたたみ傘だそうです。
水切れもよさそうで、バッグに忍ばせるのにとても細く使いやすそうでしたので、こちら購入してみました。届くのが楽しみです。

2.カシミヤ100%のネックウォーマー

温かいカシミヤで、洗濯も可能、値段も手頃なネックウォーマーとのことです。とくに冬に自転車に乗る人にはピッタリのアイテムではないでしょうか。

3.パッと何でもかけられるハンガー

シャツもタオルもスラックスも、何でもすぐにかけられて、さらに落ちにくいハンガーだそうです。洗濯や服の整理がスッキリしそうなので、購入するか迷っているアイテムです。

クラウドファンディングの注意点

ただ、いくつか注意が必要な部分もあります。

・基本的に先払い。
・購入期限がある。
・商品が届くまで時間がかかる。
・All or Nothing型だと、目標金額に達成しないと受け取れない。

資金調達の方法にもよるのですが、基本的には、資金を調達してからモノづくりをするため、基本的には先払いになります。また、購入期限があったり、届くまでに時間がかかったり、資金調達に失敗すると破談になってしまったりします。(失敗した場合は、お金は戻ってきますのでご安心ください。)

このような制限があるからこそ面白い部分もあるのですが、普通のECサイトと同じ感覚で使うと失敗してしまうかもしれませんので、あらかじめご注意ください。

最後に

いかがでしたでしょうか。他にも便利な財布やバッグ、マスクなどもありますので、気になったらぜひぜひ他のアイディア商品を見たり、定期的に新しい商品がないかチェックしたりして頂けると、ひとつの小さな楽しみの1つにできるのではないかと思います。

また、Makuake以外にも CAMPFIRE や Kickstarter などもありますので、クラウドファンディングが気になった方は、そちらも見てみると面白いかもしれません。

では、また。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。 皆さんの生活がより充実することを願っています。 もし記事に価値を感じて頂けましたらサポート頂けると嬉しいです 今後の活動の励みになります^^