見出し画像

VR筋トレのすゝめ

メタバースはアバターの上にアバターを作らずアバターの下にアバターを作らずと言えり。

フクザワ・ギャラクシー・ユキチ

皆さんこんにちは、宇宙災害と申します。

スト〇ッチマンではありません

文明が地球よりもはるかに発達した私の星では、メタバースはもう当たり前になっているんですが、実は地球のようにアバターの良し悪しに重きを置いていません。
アバターは作られながら貴賤上下の差別なく、3Dのデータたるメッシュとマテリアルとの働きをもって、自由自在、安楽にメタバースを楽しむものとして認識されています。
じゃあ何が重視されるかって?
そりゃもちろん、己の肉体です。
だって、アバターを操るのは自分自身なんだから。
だから我々の星ではみんな日々、VR筋トレに勤しんでいます。
私はそんなVR筋トレを地球の皆さんにも実践してほしくて、いつもClusterで筋トレイベントを行っています。
この記事では、私自身もメタバースに入りこんで、そんなVR筋トレをご紹介したいと思います。


こちらは、ある日の筋トレイベントの様子です。
今からこの世界に私自身も飛び込んでいきましょう。
ちなみに私はいわゆるフルトラの装備は持っていません。
Oculus quest 2の3点トラッキングのみです。
でも、それでいいんです。見ていてください。

このアバターは私がVR筋トレするときに使う「宇宙災害ちゃん」です。
宇宙災害ちゃんの魅力を生かすも殺すも私の筋肉次第なんです。

ではまずは腕立てから。
宇宙災害ちゃんはちょうど腰から上が水平の状態で上下していますね。

続いて腹筋です。
3点だとどうしても仰向けにはならないですね。

お次は、バーピーです。
なんか宇宙災害ちゃんと動きがリンクしていていい感じです!

最後はランジです。
なんかアバターだとピヨピヨしてるだけですが、その実、100倍くらいきついことをしています。

いかがですか?
フルトラじゃなくたって、3点だってVR筋トレはできるんです。
是非、Cluaterの色んなワールドやイベントに遊びに行って、VR筋トレをしてみてください。
また、上のような動きをしているアバターを見かけたら、「あっ、3点でVR筋トレしてるんだな。がんばれ~」と温かい目で見守ってください。

ただ、VR筋トレの唯一の欠点は自分の皮膚の色がゴーグルについてしまうことですね(トホホ)
皆さんも分泌が激しいときは控えた方がいいかもしれません。


ということで、この記事は、Cluster Creator #2 Advent Calendar 2022 への投稿記事でした。
地球の皆さん、少し早いですがメリークリスマス🎅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?