見出し画像

ゲーム充の一日。メギド、グラブル、GBVS。格ゲー楽しいねえ!

今日は朝から一日ゲーム充だった。


起床、即、メギド72。日曜日はキャラクターの強化がしやすい仕様になっているので日曜に一気に進めるのが吉である。


メギド72でゲーム内の体力を使い切ったら今度はFGOグラブル

FGOは久々のログイン。もうすぐ訪れる星5キャラ配布に向けて種火を集めるため、概念礼装などの整理を行った。

配布では孔明を貰うつもりだ。我が家には有難いことに既にマーリンがいるので、マーリン&孔明という夢の編成を叶えたかったのだ。楽しみだなあ。


グラブルでは今やってるイベント「000」のデイリーミッションをクリアしつつ、色々なキャラクター入手のための素材集めに奔走。

最近、好きな音楽を聞きながら脇目も振らずにグラブルで素材を集める時間を一日につき1〜2時間ほど作らないと全く気が済まない。

やってる内容自体は延々同じことを繰り返すだけの「虚無」なのだが、目標のために前に進めている、という充実感が虚無に勝るため、なぜか癖になる。

5年前に刀剣乱舞というゲームで鍛えられた「脳死周回」(※何も考えず頭を空っぽにしてクエスト等を延々周回する作業のこと)のスキルがグラブルでも生きている。
あ、いや、これはメギドでも生きているか。ははは。どのゲームも素材集めばっかだ!!


グラブルが落ち着いたら再びメギドへ。iPhoneの電池がかなり消耗しており、長時間メギドをプレイすることができないので休み休みプレイするようにしている。

今は我が愛しのフラウロス、それからパーティに無くてはならない「かばう&ダメージカット」能力持ちのガープの2人から優先的に強化を進めている。あと、長らく強化が進まなかったウェパルの進化をようやく進めることができてホッとしたところだ。


それが落ち着いたら再びグラブル。ここでは内容云々というより、ゲーム内の体力を使い切ることに専念する。


グラブルの体力を使い切ったら、次はPS4を起動させてGBVS(グラブルの格ゲー)をプレイ。

ゲーセンなんかにある筐体ゲームのように進行する「シングルモード」で、プレイしたことのないキャラクターを片っ端から触ってみた。


ちなみにGBVSを買った日に書いたnoteはこちら。

一応、今日で最低限初期から実装されているキャラは一通り触ったことになる。
唯一カタリナだけシングルモードのクリアが出来ていないが、実は彼女は一番最初にトレーニングモードでたくさん触ったので使い心地はなんとなく分かっている。明日シングルモードでプレイしてみて、自分との相性をさらに確認しようと思っているところだ。


上記の記事で「私は格ゲー初心者なので、初心者向けのキャラであるグランくんなどで練習するのが良さそう」……などと書いたが、実際触ってみると全く感覚が違う。

一般的に初心者向きとされるグランが私には扱いづらく、どちらかというと上級者向きとされるバザラガの方が扱いやすい、という、完全に個人個人の素質に合った結果が出て驚いている。
(バザラガさんを使いやすく感じるのは、私が「駆け引き?知らん!!とにかく力でゴリ押ししたい」という脳筋タイプだからだと思われる。本当に上手な人の使うバザラガさんはどれだけ強いのだろう……興味がある……)


ちなみに一番使いやすいのはファスティバちゃんだ。次点でパーシヴァル。

上記の記事に書いた「いつかはファスティバちゃん使いになりたい!」という希望はあっさり叶いそう。だって一番使いやすいし。



以前友人の協力で初めて餓狼伝説をプレイした際、格ゲーで大事なことは

①自分のプレイングの冷静な分析・反省
②苦手なことを克服するための反復練習
③うまくいかない時はアプローチを変更、工夫する
④とにかく諦めない心

この4つであると判断したのだが、これはどうやら本当に間違いではなかったらしい。

GBVSも最初は「くそ〜〜!!やりにくい〜〜!!」と思っていたが、自分のプレイングを少し客観的に見てみればすぐに反省点が見つかる。

・焦ってガチャガチャとリモコンのボタンを押しすぎる
・ガードができない
・ジャンプができない
・画面が広く見えていない
・奥義コマンドがうまく打てない

私の反省点はこの辺りである。


先ほど挙げた大事な点の4つ目「とにかく諦めない心」だが、これについては幸い私は元々持っている。ここがあるだけでもかなり格ゲー適性は高いと言って良いのではないだろうか。
(まあ、気持ちの強さの割に指の方のスキルが全く追いつきませんが……)


ガード・ジャンプ・奥義コマンドがうまく打てないなら、打てるようになるまで反復練習すればいい。

今日もバブさん(GBVSのラスボス。本名・ベルゼバブ)と何度も戦ってその度にガードなどの練習を行った。

あまり良くない言い方なのは自覚した上で、バブさんは本当に良い練習台になるラスボスだと思う。ガードとジャンプ、それと「相手の攻撃をガードしつつ距離を詰める」という大事な点を全て試してくるようなムーヴをするので、彼と戦えば戦うほどスキルが上がっていくのを感じる。

素晴らしいラスボスだ。

さすがはバブさんだ。愛してるぜ。

イラッとくる攻撃をしてきて「テメエこの野郎!!!!!!」って叫んじゃうこともあるけど、いやいや、愛してるよ。ほんとだよ。愛してるよ。ほんとだよ。あはは。ほんとさ。信じてくれよ、バブさん。



GBVSを思う存分やったら、次はまたグラブルとメギドに逆戻りだ。

そんなサイクルで過ごした一日だった。


朝からほんっっっっとうにゲームしかしていない。



一応書いておきますと、食事はちゃんとしています。

睡眠の様子は良くないし、新しい薬もまだ体に馴染んでいなくて苦しく感じることもありますが、ゲームができる程度のものなので心配いらないです。



こうやって書いておかないと心配する人が友人などに多いので、ちゃんと書いておいたぞ。

これから本格的に生理前の時期に入るから、またnoteでも荒れるかもしれないが、最低限食事と睡眠は頑張ろうと思う。

応援お願いします。




〜今日のなごみのつぶやきコーナー〜

男の趣味がひっでえ!!!!!

ありがとうございます!生きる励みになります。