マスク一つでも感じ取る人間の本質

マスクがなかなか気軽に買えない昨今。

ある人はずっと文句を言い続け、ある人は買い占めに走る。何箱買えたか競っている人もいるらしい。ある人は転売する。

これは人間の醜い部分だ。人間の本質だ。


一方で、ある人は思い切ってマスクを手作りしてみて、ある人はすごい新製品のマスクを開発したりしている。

これも人間の本質だ。私は人間のこういうところが好きだ。


戦争、疫病、災害…。その度に人はこういった本質を剥き出しにしつつ、今日まで文明を築いてきたのだろう。
現状に不満を言いながら絶望して嘆き続けてる人の裏で、その状態を改善しようと些細なことでも自分に出来る事を頑張り続けてる人だっているんだ。私は後者でありたい。


香港マスクっていうのが良さげなので、気が向いたら作ってみようかなと思った。



サポートして頂けたらとても嬉しいです。頂いたサポート金はイラスト本やツールなどの自己研鑽用、noteにおける創作の環境強化に使っていきたいです。