Discordで”サギョウバ”というサーバーを運営しているが。

私はDiscordでサギョウバというサーバーを運営している。
いわゆるかつてSkypeでお馴染みだった”さぎょいぷ”のDiscord版で、SkypeよりDiscordの方が使い勝手がいいからという理由だ。

サーバー開設して1年半で、気付いたら参加人数500人くらい?まあアクティブは全然少ないが。
作業はイラスト・ハンドクラフト・プログラミング・仕事などごった煮だ。カテゴリごとに分かれてる作業サーバーならよく見るが、色んな人の色んな作業見てみたいじゃん?かくいう私も絵描いたり手芸したりブログ書いてたり色々やる人間なので。


こっから愚痴っぽくなって少し嫌なのだが、最近よく”サーバーのあり方”みたいなものを考える。
サギョウバという名前だけあって作業をするのがメインのサーバーのはずなのだが、何か馴れ合いがメインになっちゃってる感じが否めない。
一応ザツダンチャンネルといってゲームOK・喋りメインみたいなチャンネルがあるのだが、明らかにそっちばかり盛り上がっている。

挙句の果てに「じゃ、これから作業に集中したいんで落ちます!」なんて人が出てくるくらいだ。
初めて入ってきた人がイマイチ定着してくれないのは、この馴れ合いノリが蔓延ってるからじゃないかなと思ったり思わなかったり。


サーバー管理っていうのも結構手間がかかるもので、一番手間なのが、入ってきた人に権限を与える作業だ。
これは荒らし対策で、サーバーに入ったら一度自己紹介してもらって、そこで権限付与してチャット欄や通話に参加出来るようになる。それまではチャット欄の書き込みなどは出来ない、というシステムである。
自己紹介すらろくに出来ないやばい奴はここで蹴る事が出来る。

Discordが元々ゲーマー向けツールかつ年齢層が低いせいか、やばい奴ってのが結構多い。自己紹介の段階で何人BANしたことか。いつしかBANする事に抵抗も覚えなくなったレベルである。

で、そんなめんどくさい事を一人ボランティアでやってるわけだが、それが誰かの作業に役立ってるならまだしも、ただの馴れ合いにここまで労力を割きたくないわけだ。

そもそも私自身、元々ゲーム関係のコミュニティに出入りしていたので、一緒にゲームやりたい友達が欲しいだけならわざわざ新規に作業サーバーなんて立てない。
休日に1日中ゲームをやるのが当たり前みたいな感じが嫌だったから、そこから逃げるようにサーバー開いたくらいなのだ。

かといってこちらから「もっと作業してください」なんてアプローチをするつもりはない。それじゃ学校の先生みたいになってしまう。あと他人に強要する意識高い系は私の大嫌いな人種なので、それと同類にはなりたくない。

別に息抜きで何時間かゲームするのはいいと思うし。私もするし。
別に意識高い集団になるつもりは毛頭ない。ただ、もうちょっとバランスをだね…と言いたくなってしまう。それで何か最近もにょってしまう。
だからこんなところにひっそりと愚痴を書いている次第である。


一応、このサーバーのおかげで同人誌出す決心がついたり、実際にアドバイス貰いながら同人誌出したような人もいるし、いい出会いもあると思っている。だからわざわざサーバー閉鎖するつもりはない。
まあ本当に嫌になったら誰かに管理権限渡して逃亡するさ。


結局私自身が頑張り続けるしかないような気がする。そうしたら誰かついてきてくれるかなぁ。知らんけど。まぁついてこなくてもいっかぁ。作業の進捗を上げるのが私一人しかいなくなるまで続けるかな。
何か作業頑張る人のコミュニティみたいなのないのかなー。出来れば精神年齢高めでゆるいやつ。
てか何で私の周りは”暇な時間”は暇潰しにずっとゲームやってますぅみたいな人ばっかなんだろう。別にゲームで目標があるならいいけど、大概が暇つぶしとか何となく続けてるだけだもんよ。一人で作業頑張り続けてる私がバカみたいに感じる時がある。まあ他人に期待するだけ無駄か。他人に期待するくらいならその分自分が変わる努力をした方がいい。

こんな感じで堂々巡りしていた本日朝の私の脳みそなのであった。


ちなみにここがそのサーバー。


サポートして頂けたらとても嬉しいです。頂いたサポート金はイラスト本やツールなどの自己研鑽用、noteにおける創作の環境強化に使っていきたいです。