川崎ひまわり保育園2021年度新入園児募集中

月極・一時保育受け入れしております。
一時保育は急な用事やリフレッシュなど、お仕事以外でも1日一時間~どなたでも利用可能◎登録料はありません。
当日も空きがあれば受け入れ可能なので一度お電話下さい♪(電話受付は朝9時より)
月極保育は通常の保育プラン以外に、パートタイムのお仕事のご家庭や、お子さんと過ごす時間も作りたい方の為に週3日プランを新たに設けました。
ひまわり保育園に月極・一時保育で通われている方は、稲城での出張小児健診の費用が割安になります(5000円引き)。
保育園の見学も随時承っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい!
 
★保育時間:平日 月~金 9時~18時
[延長保育]要相談 朝8時~9時 夕18時~19時
★休園日:土日、祝日、お盆、年末年始
★対象年齢:月極保育 0~2歳児
      一時保育 0~就学前(要相談)※首が据わった頃を目安にしております
★定 員:10名
★所在地:神奈川県川崎市川崎区渡田新町1丁目13-11 TMマンション101
  JR川崎駅からバスで5分/JR川崎新町駅から徒歩約7分
★電話番号:090-6128-5947
★e-mail:himaawari.hoikuen19@gmail.com
 ※お問い合わせは 朝9時~17時まで
★ホームページ himawari-18.com
★園 長:鈴木佑果
 
本園の特徴
・内海医師、真弓医師の理論を参考にし、健診・ワクチン接種の強要はなく、ご家庭にお任せしております。
・三大アレルギー原の食材は保育園では提供しておりません。
 保育園での飲料は、農薬不使用の国産大麦を低温でゆっくり焙煎した麦茶を提供いたします。(セレクトショップや保育園での販売有り)
・おやつは市販のものや砂糖を使わず素材を活かしたものを手作りで提供しております。
・保育園内はマイナスイオン発生機(utsumion)で空気を清浄化設置し空気を常に清浄化、室内は明るく大きな窓で風通しがとても良いです。
・親子コミュニケーションセミナー、内海医師によるミニ勉強会の開催も行っております。
毎回人気のメタトロン相談会は月に一度開催中!!
 
☆ひまわり保育園の想い
●少ない人数で一人ひとりを大切に寄り添った、お家のような居場所
●個性を認め、“ありのままでいいんだ”と感じることで安心感や自己肯定感を育む場
●信頼し合うヒトと触れ合うことの心地よさ、相手を受け止めるチカラ、思いやりが生まれる関係づくりを目指す
 
子どもの可能性を最大限に伸ばす
大人が良かれと思って何かを教え込んだり手出しすることで、お子さんの可能性を抑制していることがあります。
私たちのモットーは子どもが主役、子育てではなく子育ち。
主体性を大事に子どもたちの発言・行動・思いを尊重します。
 
☆ひまわり保育園が大切にしていること
あそぶ・かんじる・やってみる
ひまわり保育園ではとにかくお子さんたちに色々な体験、経験をすることで興味をもったり、自分の好きなコト・モノを見つけてほしいと願っています。
その為、活動も動と静どちらも大事に、あくまでもお子さんの「やってみたい」や興味・関心を一番に汲み取ります。
そのきっかけづくりとして、リトミックや食育、ベビーマッサージやチャイルドヨガ、読み聞かせ、伝承遊び、手指を使った製作活動やダイナミック遊び、雨の日のお散歩など…色々な自然やモノに触れ、感触を味わったり五感を刺激する環境・活動を豊富に取り入れていきます。
 
☆ヒトの身体が作られる基本の食
ひまわり保育園では、お子さんに提供する給食・おやつの食材やメニューには特に意識しています。
オーガニック調味料で、米・野菜は無農薬または有機栽培のものを使いバランスの取れた美味しい食事を園内で手作り、提供します。
(有機・減農薬等は「ホタテ洗いたい放題」で農薬を落とします。)
旬のもの・日本の伝統食・素材そのものを活かした味、本物の美味しいを提供します。
お水は「ミクロファイン活性炭」により浄水性能が高く、配合した天然鉱石によって18種類のミネラルがプラスされた浄水器を通した水を使用します。
 
☆新たな取り組み【おむつなし育児】
お子さん一人ひとりに寄り添った保育として、快食・快眠・快便が満たされるよう排泄の観点に目を向けました。
ヒトが本来持って生まれてきている排泄の感覚がなるべく自然な形で発達するように大人がサポートしていく、オムツに頼りすぎない排泄のケアを行なっていきます。
職員はおむつなし育児の考えや取り組みに共感して、ノウハウを学びアドバイザーを取得しました。
お子さんがココロもカラダも健康的に過ごせるよう、日々かかわっていきたいと思っています。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?