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マーケティング

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ユーザレビューを見るときの注意点あるいは高級牛丼の話

ターゲットではない客を受け入れてしまうと、お客さんもお店も不幸になってしまうなあということを思ったので書き留めておくことにしました。 2種類の牛丼屋さん私は牛丼(場合によっては牛めし)が好きなので、牛丼を例に挙げさせていただくのですが。 1杯500円の牛丼屋さんXと、1杯5,000円の牛丼屋さんYがあったとします。 1杯500円のXは海外の牧場から牛をまとめて買うことでコストを抑え、セントラルキッチンで9割がた調理を済ませるとともに店舗のオペレーションは今日入ったばかり

松屋に学ぶ「敢えて顧客に満足をさせない」リピーター獲得術

私は松屋が好きです。 美味しいのはもちろんなんですが、先日メルカリでちょっと大きなものを売って残高が貯まっている身としては、メルペイが使えるのがとても大きい。 唯一の難点はメニューが豊富過ぎてどれを食べようか決めるのに時間がかかることで、その日も私はお店の前で、何を食べようかと長考していました。 店先には「創業ビーフカレー」ののぼりが風に揺れています。 牛バラ肉をとろとろになるまで煮込んだ創業当時の味らしい。 これは食べたい。 しかし、牛めし。 松屋といえば牛めし。こ

顧客目線を忘れないために、チラシにこの欄を用意しておくと良いよという話

先日、友人からイベントの案内チラシが回ってきたのですが、そこに 参加者の声(予想) という欄がありました。 これが第1回目なので参加者の声などあるはずもないため、将来的に差し替えることを想定したのか、ユーモアがあるのか。 とにかく面白いなあと思ったのですが、実はこれ、ものすごく大切な考え方であることに気が付きました。 参加者の声を予想することの意味参加者の声(予想)を書くためには、どんな人が参加して、どんな感想を持ったかを予想しなければなりません。これは極めて重要な二

コストだけを理由にネットショップ開業を躊躇っている人に言いたいこと

U.T.パートナーのトモナリです。 先日、リアル店舗を運営している方から「ネットショップを立ち上げたいけどコストの問題があって踏み出せない」という主旨のことを言われたんですが、もしコストだけを理由に二の足を踏んでいるのであれば、考えを改めるべきというのが本日の主旨です。 とりあえずYahoo! ショッピングへ結論から言ってしまうと、もし貴方が既に売るべき商品を持っているならば、とりあえずYahoo! ショッピングに出店しましょう、です。 理由はみっつ。固定費、変動費、集

ウコンのサプリメントを売りに来たお姉さんたちの話

先日、某居酒屋さんで飲んだり食べたりしていた時のこと。 突然、知らないお姉さん二人組がわれわれのテーブルにやってきました。 ハモってました。 綺麗にハモってました。 あまりの見事さに、われわれ一瞬茫然。 一足先に我に返ったエム氏が問いかけます。 「なに、君たち双子なの?」 こんな予期してないだろう応答まで、息ぴったり。 なんかじわじわくるぞこれ……と思っていたら 「わかった、買う!」 エム氏も同じだったようで、お買い上げ。 やはり完璧なハーモニー。 酔っぱらってい

本音と建前のマーケティング

こんなニュースを見かけました。 私なんかは、効率化できるところを効率化するのに何をためらう必要があるのか、浮いた時間をより有意義な活動に振り向ければ良いではないか、目的と手段を混同して自縄自縛に陥っているのではないか、なんて思ってしまう民族なのですが、世の中にはいろんな価値観があるんですね。 コーンフレークの話文中にある「敢えてひと手間をかけることで人気が出る」という記載を読んで思い出した話があるのでご紹介したいと思います。 それは、コーンフレークの販促フレーズ。 ご

マーケティングがプロモーション活動だと勘違いされる理由を考察してみた

どうでもいい話をひとつ。 マーケティングのフレームワークマーケティングでよく使われるフレームワークに、4Pと呼ばれるものがあります。 Product(製品) Price(価格) Place(売場、流通経路) Promotion(販売促進) の頭文字を取ったもので、今どきはもう古いなんて言われることもあるみたいですが、個人的にはとりあえず現状を整理するのにすごく便利なものだと思っています。 4Pの整合性この4つのPは整合性が取れていることが重要で、たとえば Produ