見出し画像

(うとQ世話しお知らせ 12/6「原稿用紙3枚以内掌編小説シリーズ109「家恥版 私の履歴書」発売)

2022/11/15-2-1
(うとQ世話しお知らせ 12/6「原稿用紙3枚以内掌編小説シリーズ109「家恥版 私の履歴書」発売)
●案内文(本文、序からの引用) 
「芭蕉の俳句が手本。このコンセプトを活かし、今少しガイド的な言葉添えをした新しい表現形式が出来ないものか?」
で、今回からその訓練がてらに掌編小説を原稿箋3枚以内で書き表すトライアルを始める事に致しました。

●2022/11/15-2-1本日のオマケ記事
本書はその㊿+㊿+⑨でございます。

2022/11/15-2-2
(オマケの英語教室 my historical report)
日経新聞最終面のコラム記事「私の履歴書」の「私の」は兎も角、英語で「履歴書」を何と言うか?
勿論日経新聞の英語版をググれば済むことですが、今日も今日とて又let`s推理ごっこ(推理ごっこしませぅ)、です。
「履歴」とは「個人の雑駁な歴史」の事ですから思い浮かぶのはまず歴史の英単語historyでしょう。
次に「履歴書」の「書」を何と訳すかと申せば書bookとか書き物writingsでなく、採用側に提出する一種のレポートreportみたいなもんでしょうから、此処は矢張りreportをチョイスしました。
で、是を組み合わせるとReport of my historyとなりますが、ofとmy二つ所有格っぽいもの重なりが文章構造的に五月蠅く感じられましたので以下と致しました、
My historical report
Historicalはhistoryの形容詞形で御座います。
なので、邦訳は「私の歴史に関する報告書」となった次第で御座いました。

アマゾンの電子書籍Kindle本、うときゅういっきコーナー取扱
 「うときゅういっき」で検索
●発売日:12/6
●無料購読期間:2022/12/8~12/12
●定価:99円

よろしければサポートをお願い申し上げます。戴いたサポートは自分が書く上での活動費として使わせていただきます。