見出し画像

「看護師 辞めたい」しかなかったけども

きっと、この文章読んでくれてる人って
看護師が多いのではないかしら?って思うんですよ。

なのでもしあなたが看護師だったら、そして
「クソやめてええ」って思ってたらぜひちょっとだけ時間をください。

あなたの人生が変わるきっかけに、
その一歩になるかもしれないから。

実はかくいう私も6年ほど前まで看護師をしてまして、毎日「看護師辞めたい」「看護師 転職」「看護師 人間関係」って検索してました。

16時間夜勤を月6回こなして、体はボロボロ。
ストレスで胃腸薬は常備薬でした。

でもさ、家計のことを考えると「辞められない」というのが本音。
だって子供2人いたし…
旦那の年収はフツーOFフツー。

そんな私が今、なんと看護師を辞めて月500万とか売上を作りながらお家で働いているのです。
こう書くとだいぶ怪しいですが笑

この記事を読んでるあなたも、もしかして…

「看護師、続けるべき?辞めるべき?」
「このままじゃマズイって分かってるけど、どうすりゃいいの?」
「このまま定年まで続ける未来が見えない」
「というか体力もメンタルも無理」

みたいに思ってるんじゃないかなと。

そのモヤモヤ、めちゃ分かります。

なので今辛いな〜とか他の可能性ってないのかなって少しでも考えてる人に何かのヒントになったらなと思って、書いてます。

「もう無理…」看護師を辞めたいって思った、あの夜

私が本気で看護師を辞めようって思ったのは、とある夜勤の日。
それまでもプラスαのお金欲しいなと思って色んな副業を挑戦してはいたんですが、なかなかうまくいかず、取り組み方も適当でした。

でもね、
この日を境に本気度が変わりました。

外科に異動して最初の夜勤。
めちゃくちゃ緊張しながらの16時間。

そんな日に、3件の緊急入院が入りました。

私は初夜勤だから、教わりながらやるしかないわけ。
いくら中途異動でも外科のルールはわからないから。

採血とか点滴とかはそりゃできるけど
科によってルールがあるからね。

そんな日に、3件入院。緊急。
外科だから緊急入院=手術後だし。
(手術後は検温とか大変なのだ)

マジこれ…??

全然終わらない仕事。
ひっきりなしになるナースコール。

0時更新の点滴も読み合わせができてないのに23時。
患者さんの点滴は残りわずか。
(そりゃそうだ)

それでもなんとか仕事を進めて
なんとか終わらせてようやく各メンバーで
30分くらいずつ休憩に入れそう

となったその瞬間。

時間は3時くらい。

もう一件入院が来ます、と死刑宣告が入りました。

その時点で仮眠は取れないことが決定。

この外科に移動して始めての夜勤で完全に心が折れました。

私はここで長く仕事したいと思わない。
外科のスキルを獲得したいと思わない。
なんなら一刻も早くやめたい。
もうやだ、行きたくない。

帰宅して久しぶりに旦那に泣きつきました。

無理ですって言わないリーダーもリーダーだし
入れるばかりの看護部にも
仕事ができない自分にも
全部嫌気がさしました。

その時に「もうこの仕事、やめよう」となんだか急に
やめるということが夢物語ではなくて現実のものとして
腑に落ちてきました。

「いやもう…どう考え直しても無理だわ…」

看護師って、ホント大変な仕事だよね。
やりがいを持ってやってる人は本当にすごいと思う。
超リスペクトする。

でも、わたしには圧倒的に向いてなかった。

あの時は、仕事だったからできてたけど、今戻りたいかって言われたらごめん、絶対にむり。って思う。

土下座して謝ってでも現場に戻れない。

私の場合、看護師をしてる時はこんな悩みを抱えてました。

↓ ↓

- 夜勤のたびにものすごい倦怠感
-ストレス晒されすぎて胃腸薬がサプリメント
- 子育てとの両立で子供にイライラする
- 給料は安定してるけど、時間の余裕がゼロ

みんな頑張ってるけど
自分はできない。

てか「やりたいと思えない」
目の前の人の力になりたいと思えない。
もっと良い看護をなんて思わない。

あくまで仕事として看護を捉えている。
そんな自分が看護なんてするの、正直患者さんにとってもよろしくない笑。

そう思いながら、でもやるしかない自分にイライラしてました。

そんなふうに思いながらも、すぐに辞める勇気もなくてね。

また同じ日々をしばらく繰り返してました。

看護師を辞めたすぎて見つけた怪しすぎる方法

そんなある日、偶然SNSで
「副業」「PC1台でどこでも」って言葉を見つけました。

最初は「え?怪しくない?」って
思ったんだけど、なんとなく気になって調べてみることに。

そしたらさ、驚いたことに、
19歳で年収1億とか稼いでる人をみつけて。

「えぇ!?こんなの本当にできるの?」って

半信半疑だったけど、もしかしたら…って思って、
思い切って取り組んでみることに・・・

そこで出会ったのが、ネットビジネスの世界。

パソコン1台あれば、どこでも仕事ができる。
自分の時間を自由に使える。
 
とにかく、いつでもどこでも働けるというのは病院でしか働けない私にとっては何より衝撃が大きかったんです。

「これだ!」って。

看護師の経験を活かさなくても、新しいスキルを身につけたら、家で働けるかもしれない。
場所にとらわれない働き方ができるのかもしれない。

その時から一気にのめり込みました。

在宅で仕事って本当にできるの?

とはいえ、最初はほんとーーーに悲惨な状態から始めました。

「忙しい看護師の仕事と両立できるの?」
「SNSなんて見る専門だがw」
「そもそも副業って、病院にバレないのかな」

わたしは特に当時公務員に準じた立場だったので
バレたらそもそも本職がピンチなわけです。

年収600万
福利厚生は手厚い
育休も3年取得
未就学前は育児自担も取り放題
残業代ちゃんとでる(しかも残業も少なめ。どんなに長くても20時までしか残業したことない)

いや〜
だいぶ恵まれてました。
正直。

もっとひどい病院、たくさんあるから。
そこだけは本当に感謝。
だからこそ「バレたくない」という気持ちは当時も持ってました。
だいぶ貧弱なマインドセットでした。

同じように思ってる人、いるよねぇ。

もし気になる人いたら、記事書こうかな。

(ちなみにバレ気にしすぎる人は属人性がないビジネスがおすすめですね。例えばアイコンとXとかInstagramでnote見たいな感じです。)

辞めても死なないって。

あのね、「看護師って辞められるし辞めていいんだよ」

当時わたしも看護師の資格をとったわけだから
看護師でしか生きていけないと思っていたんです。

一生この仕事をしないといけないと思ってたし
そこそこの額が欲しいなら夜勤をしないといけないと思ってた。

まあでも全然思い込みでした。
看護師以外でもなんとかなる。

なんなら看護師は資格があるから再就職とか派遣で働くとかできるからさ、どうしてもうまくいかなかったら就職すればいいし、
なんとかなるもんです。

1日1000円でもギリギリご飯食べていけるし
1日1万円あれば贅沢できちゃう。

私はコンテンツ販売を始めて7ヶ月目で月収25万円を達成。
11ヶ月目には月収200万円に。

今は色々仕組みがあるので
もう少し安定してますが、
100万くらいならすぐに売上作れるのでまあ、良いよね。

選択肢はないよりあったほうがいいよ

今、私は看護師を辞めて起業家になったわけですけどこれは決して「看護師を辞めなきゃダメ」って言いたいわけじゃない。です。

「選択肢を増やしたほうが楽だよね」ってこと。

わたしみたいな社会不適合な笑
看護師向いてない人にとって

「一生あのくらい狭い女の世界で生きていく」
ってだいぶしんどいと思うんだよね。

自分の人生くらい生きやすい道を選びたいじゃない?

看護師として働きながら、副業で新しいスキルを身につける。
そうすることで、こんな可能性が広がります。

↓ ↓

- 看護師として働きながら、安定した副収入がある
(夜勤やめられる)
-看護師以外の知識や経験を身につけることができる
- 好きな時に、好きな場所で働ける

要は、「自分の人生は自分で選べる」ってこと。

私はそれに気づいて、人生が180度変わった。
あなたにもきっと、違う未来を叶えるチャンスがあるはず。

まとめ

「でも、どうやって始めればいいの?」
「本当に私にもできるかな…」
「こいつマジで怪しいな笑」

そんな不安がある人は、
よかったら私のメルマガを読んでみてください。

看護師から副業を始めて、在宅ワークとしてコンテンツ販売を始めて…
人生を変えるためのヒントとか、時間調整だったり、
売上に直結するスキルを伝えてます。

登録は完全無料だし、いつでも解除できます。

noteみましたって連絡くれたら
贔屓します。

※今まだ特典7つしかないのでお許しをw


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?