外資コンサルが考える合コン戦略① ~はじめに~

いかに合コンを成功させるか。これはビジネスマンとして絶対に外せないテーマの一つかと思います。辛い辛い仕事を終え、ようやく迎えた週末。せっかく組んだ合コンは来た女の子がイマイチ、酒は飲まない、挙句の果てには一次会で帰られ、しくしくと男だけで反省会・・・

これは決してモテないダメリーマンのみならず、しっかりと準備しなければモテ偏差値70越えのハイスぺ企業のビジネスマンであっても起こりうる話です。つまり必ず合コンには”戦略”が必要なのです。

合コンの目的は何か、結婚したいのか、彼女が欲しいのか、その場限り楽しみたいのか、或いは上司のような自分以外の人を満足させたいのか・・・

目指すべきゴールが決まれば、次はどのような”ターゲット”を攻めるのかを考える必要があります。モデル、女子アナのようなS級を狙うのか、CAやパン職のような”楽しく過ごせそうな方々”を選ぶのか・・

こちらのメンバーはだれにするのか。イケメンがいいか、酒を飲める奴がいいのか、御曹司がいいのか。これはサッカーのスタメンを決めるくらい重要です。

そしてそれが決まった後は、どのように会を設計するのか。店選び、開始時間、1次会から2次会への導線、飲むお酒、カラオケ・・・決めることはたくさんあります。

このマガジンではこのような細かく、でも合コンで必要となる点を毎回記事にして届けしていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?