見出し画像

フランスで「手作り夏祭り」

フランスからこんにちは!
8月8日 東京オリンピックの閉会式の日

今年もコロナの影響でお友達の日仏カップルは帰国しない人が多いので、みんなで協力して「祭り」をやろうということで準備をもちよって集まりました。

子供達に日本の祭りの雰囲気を感じて欲しいので考案したこの企画、もしかしたら日本の今の祭りよりも日本ぽい?感じで過ごすことが出来たんじゃないかな!庭で東京音頭♬や炭坑節♪のBGMで「盆踊り」、これは日本では無いと思うよ(^0^)

友達のお家の庭を借りて5家族が集合!みんなで浴衣を着てスタート!

メニューはこちら

画像1

皆の持ち寄りの本気度が高いです!

パスタ麺だけど焼きそば!

画像2


俺作のゴム鉄砲 射的用

画像3


本物のフランス菓子のパティシエが居るので実現した「チョコバナナ」

画像4


もう一つ、パティシエの焼きたてカステラ

画像5


日本酒の輸入代行と、フランス現地初の酒造り蔵本フランス人がいるので日本酒には困らず!

画像6


かき氷も白玉、抹茶、あんこ、練乳が実現!材料の出どこは不明(^^ゞ

画像7


金魚すくいもこの通り!

画像8


棒まで折っちゃうスイカ割り!

画像9


俺のアフロたこ焼き屋!

画像10


農場勤務のチーズ職人持参の本物フロマージュ!

画像11


娘にご執心の3歳児

画像12


最後は花火(バースデーケーキ用!笑)で締め!

画像13

盛りだくさんでした。こんな日本ぽい経験したの、フランスで初めて!!!集まった日本人妻とフランス人夫の本気度がすごかった!男性はみんな浴衣で唯一の日本人はアフロ(^_^;

お友達のフランス初のフランス人蔵元、現在の天皇陛下もご賞味なさった事がある日本酒の情報はこちら!日本でもフランス産「酒」が買えます!

「昇涙酒造」 Made in France 蔵開き2020 

それではまたお目にかかりましょう!À bientôt !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?