Cintiq pro 16今更ゲット


初の液タブはCintiq pro 13でした。
(それ以前は20年くらいワコムさんの板タブです)
でも、買ってからすぐCintiq 16(無印)が発売。安価で、熱くならず無音。大きさも丁度いい。
13は老眼始まって近視気味な私には、小さめで目が疲れてしまっていたので、一年ほど使って無印に買い替えてしましました。

無印は、大きさと書き心地はとても良かった。
輝度をかなり下げるため、黒が潰れてしまうのと、ペンと画面までの距離があるのがちょっと気になりましたが(差視は気にならなかった)
タッチ機能いらない方には、バランスのいいCintiq 16がホントいいと思うんですけどね。
私にはCintiq pro 13のタッチ機能が便利で、クリスタ画面移動、指一本の快適さが忘れられなかったんです。

そして、無印さんもドナドナし(´;ω;`)Cintiq pro 16をお迎え。
昔より表に出せる絵なんて滅多に描かなくなってしまったのに、贅沢かなと思いましたが、4kが綺麗だし、タッチ機能使えるし、ようやくこれで落ち着きそうです。
新機種が近いうちに来ても後悔はしないでしょう。多分w

Cintiq pro 16のマイナスなところも書いておきます。
・熱くなる>手袋あったほうがいいかも
・ファンが高速でまわるとかなり耳障り。
 普通に回っている分はそこまでではないが気になる人は気になるかも。
・半分から下?画面の下三分の一位のところは、ペンを近づける~描く時、波紋のようなノイズが出る(仕様のようです)
・上のタッチパネルに触ってしまう事が稀によくあり、タブレットモードになってしまう。

次期の新製品はこの辺の改善があればなぁと思います。
とりあえず、最初にケチらずに、pro 16を買えばよかったということです(汗
しかしあの頃は、Thunderbolt 3ある機種ってあまりなかったですし、マックユーザーではないので、敷居が高かったんです。と言い訳。今はそこら辺は周りが進歩して、安定して使えるのかなと、結果オッケーということで('ω')

画像1

写真はpainter2021にケーブル一本化出来るGIGABYTE GC-TITAN RIDGE Thunderbolt3 拡張カードです。ペンはスリムペン。
手袋は100均のおやすみ手袋を切って、解れないように絎けて使ってます。


↓z490マザボ用に2.0が発売されたようです。こちらは1.0。どちらでもよさそうですが、GIGABYTEのTHB_Cヘッダがあるマザボ用ですのでご注意。

専用の台はお高くて、角度が三段階のみなので、↓買ってみました。
調整に力はいりますが、しっかりしてて良いです。

↑合うか合わないかは試してみないとわからないスリムペン><
重心のバランスなら、プロペン2が私には一番しっくりします。
細かいところ描くにはこれのほうがやりやすいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?