見出し画像

買ってよかったもの

冬至の会のときに庭からとってきた花たち。
いま、教室の入り口付近においてあって、ドアを開けてはいってくると、
水仙の甘い香りが出迎える、という趣向になっています。

画像1

やっぱり、気ぜわしいクリスマス前後、
気楽に、買ってよかったものを書きます。

ypad10

ypad10という名前の手帳です。

普通は予定を書き込むんだろうけど、私は日記代わりに使っています。
自分が溜め込んできた情報の整理がもう全然だめで、アップアップになってたころに、そういえば、と思って、思い出して買ったものです。
以前たまたまSNSで流れてきてそれにつられて初めて買ったのは、小さいサイズのものでした。そのときは、こんなめんどくさいものつけないや、と思ってすぐに辞めてしまったのですが、その理由は、結構毎日お気楽に暮らしていけてたから。考えてみたら、そんな細かくつけなくったって、毎週の仕事のルーチンと、たまにいく東京講座の準備で、だいたい頭の中で時間の計算ができてたから。

それと、今思ったら、半分の大きさでは、かえってつかいにくかったのかも。

画像2

私は、キチキチ時間を決めても絶対できない人間で、集中してる途中のつもりなのに、はっと気がついたら庭に行って穴をほっていたり、ピアノを弾いていたりします。なので、何度やってみても計画どおりにはいきません。

自営業の辛いところは、自分がしなければしないでなんとかなってしまうところ。そして、何をするかも一つ一つ自分で決めないと何も進んでいかないというここと。このふわっふわした時間感覚はやっぱり整理していかないと。・

なんでなら、ここ最近の私は、やること、やりたいこと、がかさんできるから。
でもそれ故に、逆に何していいかわからない状態。頭の上の方で渋滞して中まで落ちてこない。濾過されることもなく、情報がとぐろを巻いてました。そうするうちに、結局時間に追われる感覚がいつも拭えず、にもかかわらず、はかどらない。それがストレスでぜんぶやめるか、ってなって、そして、腹をくくってなんとすることにした、というわけで、このypad10を買ったのでした。


最初に書いたように、計画表としてではなく、一日を振り返ってなにをやってたのかを思い出す時間に書いています。

昔はずっと日記をつけていたからそれ自体はさほど苦にはなりませんが、漠然として思い出せない日もあります。次の日になってしまうと、もう、わけが解らなくなる。うーってなります。年とともに、無意識にすぎてしまう時間が多くなる。

でも、そうして一月ほど経ったころから、あまり時間に追われている感じがしなくなりました。時間を浪費してて、ぼわってネットとかみていたりしてると、ふと、夜ypadに書き込んでる自分が思い出される、夜の自分が時間を逆行してこっちを見てる、おお、そだそだ、後悔するならいま、したいことするべし、と思いだしてくるようになってきました。私のあたまのなかはいろんなことでわきかえってますが、私にゆるされた時間軸は一本だけ。それが最近身にしみてくるように(やっと)なりました。ちょっと人並みな感じになってきたと思います。

あと、情報がかさんでくる、というのはどうも「上手く忘れて上手く思い出す」こともできなくなっている状態。前のレッスンのときどうだったかとかも忘れてしまったら、積み上がったレッスンにはなっていかないから、忘れるわけにはいかない。でも、一人ひとりの筋を追って、忘れないようにいつも気にかけておくというのの結構私的には限界に来ていたらしです。

それでもう一つ

evernote

を復活させました。

むかしかから宝の持ち腐れ的な感じで使ってきてるので、グループ分けもばっらばっらで、どうしようもないので、ナン日もかけて整理しました。今は分類もうまくでき、、ノートをいつくも分類別に作り直ししました。そこになんでもほおりこんでおきます。写真でも動画でも文章でも。

必要なときに必要な程だけ。evernoteから引っ張り出して、思い出す。思い出せるほどの情報だけ入れておく。

このypadとevernoteのおかげでいま、少し歩を進められそうになってきました。





この記事が参加している募集

愛媛の片田舎でがんばってます。いつかまた、東京やどこかの街でワークショップできる日のために、とっておきます。その日が楽しみです!