見出し画像

偏愛

☺︎

最近のホットワード。

偏愛

初めてこの言葉見たとき

なんだこの文字から湧き出るサブカル女子感

って思った。

サブカル女子って言うのはサブカルチャー(コアな物や事)が好きな子って感じ。

そんな女の子達が
「これはもう偏愛だよね。」
って言ってそうな感じがした。

偏愛。

ある人だけを、かたよって愛すること。

と書いてある。

まぁそんな偏愛
これを初めて見たのがビジネス書だった。

これ!

面白くて2日で読んだ。

この本についての説明すると長くなるからそこはカットで。

この中で偏愛についてのビジネスモデルが出てくる。

そこには
人を惹きつける究極のビジネスモデル
と書いてある。

そんなもんあるか。
って思ったんだけど

読んでたらまぁ理にかなってる。
そして最近の流行を見たらそれがまぁ偏愛だらけ。
怖いねー。

中身に触れると、、、
今までのビジネスモデルはあるジャンルを集め「編集」的に扱う専門店やセレクトショップ的なものはあったのだが、よりひとつにフォーカスし、濃い価値を生み出す点で従来とは明確に違いを見せるビジネスモデル。

例を出すと
銀座にある高級食パン「銀座に志かわ」
これが偏愛になる。

いままでパン屋さんは全国どこにもあった。
でも食パンだけを取り扱う店は少なくそして高級食パンなんていままでなかった。
上の文に書いてある
よりひとつにフォーカスし、濃い価値を生み出す。
まさにこれ。

ただ、どうだろう最近は高級食パンがかなり増えている。

そしていろんなラノベチックな店名のお店が増えている。

ボクは唯一無二こそが偏愛の強さだとも思う。
店名が違えどたくさん似たお店があると差がなくなってくる。
だから何事も作りすぎは決して良くない。
そろそろ高級食パンの波も終わるかもね。

食パンの次に出る偏愛はなんだろうね。

いま働いてるカフェもカフェと言う「編集」からエスプレッソのみと言う「偏愛」へ変えたらきっとバズるんだろうなって思った。

ただ、、、、
まだ日本人にはエスプレッソの馴染みが少なすぎるね。

ビジネスは難しいね〜

またね〜
✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?