見出し画像

甘夏のパンプディング ★★


甘夏のパンプディング

材料(3人分)

甘夏 果肉140g
砂糖 20g
洋酒(ラム酒) 大さじ1/2

レーズン食パン(ブリオッシュ系など普通の食パンより甘みのあるちょっとリッチなパン) 6枚切り2枚
約120g

卵2つ
砂糖 35g
バニラオイル 4振りくらい

無糖飲むヨーグルト(あるいは牛乳) 120ml
生クリーム 50-100ml (泡立てた後冷凍保存したもの使用)

加塩バター 室温に戻す 大さじ1

あればコーヒーシュガー 適量

裏ごし済みのカッテージチーズ(ギリシャヨーグルトやバニラアイス、泡立てた生クリームでも可)
あればミント

1、甘夏は8等分にくし切りにした後、1切れを3等分に切る。小鍋に砂糖 糖と共に加えしばらくそのまま置いておき、甘夏に砂糖が馴染んできたらとろ火にかけ、蓋をし、ふつふつとさせる。途中ラム酒を大さじ1/2ほど加え、蓋を開けたまま引き続きふつふつとさせる。また蓋を閉じ、5の工程で甘夏をパンに乗せるまでふつふつさせ続ける。

2、レーズン食パンを小さな四角ができるように縦横3等分にする。オーブンの鉄板にオーブンシートを引き、カットした食パンを並べる。予熱していないオーブンに入れ、オーブンを200度の予熱ができるようにセットする。パンが適度に乾くまで10分ほど入れておく。10分経ったらパンは取り出しオーブンは引き続き200度に達するまで放っておく。

3、ボウルに卵と砂糖とバニラオイルを加え、泡立て器でよく混ぜる。

4、甘夏とは別の小鍋に無糖の飲むヨーグルト(あるいは牛乳)と生クリームを加え、沸騰直前まで弱火で温める。火を止め、3の卵液を少量加え、固まってしまわないよう泡立て器でよくかき混ぜる。残りの卵液もちょっとずつ加え泡立て器でよくかき混ぜる。

5、ホーロー容器(オーブン対応の深さがあるお皿)にバターを塗り、食パンを並べ、4の卵液をパンに回し掛けながら注ぐ。甘く煮た甘夏の果肉の部分のみを上から乗せ、鍋に残ったシロップは卵液が浸っていないし食パンの部分を中心にスプーンですくってかける。そのまま30分ほど置いておく(待てない私は10分だけ置きました。)。好みで端の方にコーヒーシュガーをかける。(焼いた時にカラメル化してカリカリになる。)

6、オーブンの鉄板に5のホーロー容器を乗せ、鉄板の上に直接沸騰した湯をたっぷり注ぐ。200度に予熱が完了したオーブンに入れ、30分ほど焼く。途中上が焦げてきたらアルミホイルをかぶせ、焼き上がる5分前くらいに外す。

7、焼き上がったら、オーブンから出し、粗熱を取ってる間にミントを準備し乗せる。ナイフとスプーンで中身を取り出し、お皿に乗せ、カッテージチーズを添えていただく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?