見出し画像

下茹でなしでつくる楽チンおでん ★★★


下茹でなしでジャンジャン具材をお鍋にいれていくおでんです。下茹でしないので大根と人参が柔らかくなるまで時間がかかりますが、ひとつの鍋でできるので楽チンです。



水 1600ml〜
昆布 1枚
出汁パック 1袋
大根
人参
油揚げ

がんもどき
厚揚げ
ちくわ
鰯のつくね
海老団子
はんぺん

※おでんの材料は一例です

おでん調味料
みりん 大さじ5
酒 大さじ3
醤油 大さじ2
塩 小さじ1

鍋に水1600ml、昆布、出汁パックを入れる

大根は厚めの輪切り、人参は飾り切りする

大根と人参も鍋に入れ、火にかけ、沸騰直前に昆布は取り出す。

おでん調味料(味醂大さじ5、酒大さじ3、醬油大さじ2、塩小さじ1)を加え、そのまま大根に竹串がすっと入るくらいに柔らかくなるまで煮込む。

油抜きした油揚げをお箸でコロコロし、半分に切り、小皿に割り入れた卵を流し込む。上を爪楊枝で止める。

お鍋に油揚げ卵を加え、火が通るまで蓋をする。

湯通ししたがんもどき、厚揚げあたりをいれる。

水量が足りなければ足し、おでん調味料も足す。

ちくわ、鰯のつくね、海老団子、はんぺんあたりも入れる。

一度冷ましてからまた火を入れると味が染みて良い。





献立のアイデア
私の家ではおでんを作ればおでんだけを食べます。副菜はありません。おでんの出汁の効いたあまじょっぱい味は白ごはんには合わないので(食べ合わせとしてまずいことはないですが)、味ごはんにしてごはんはごはんで楽しみます。

焼きおにぎり
白ごはんでおにぎり握って、油を敷いたフライパンで表面が乾くまで焼き、そのあとお醤油をジュワーっと鍋肌から入れて焦がすようにごはんにつけた焼きおにぎりもいいですね。

混ぜご飯
さっぱりいきたい日には、白ごはんを酢飯にして、刻み生姜、刻んだ紫蘇、ちぎった海苔、塩してよく水気を絞ったきゅうりの薄切り、白胡麻を混ぜたごはんをも良いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?