見出し画像

厚揚げと醤油のチャーハン ★★★

こんにちは、こちらは自分用レシピ置き場。星3は自信を持っておいしいと言える料理についています。星1は失敗したけど改善のためにも残しておきたいレシピ。ちなみに星2は特別まずくもおいしくもないレシピ。ひっそりと記録していきます。新しく始める「我が家の定番レシピシリーズ」。これはただ★が3つなだけではなく、何度も作って定番化した、これからもずっとこのレシピで作り続けようと思うレシピです。

厚揚げと醤油のチャーハン

ごはん(鶏がらスープの素入れて炊く)
ごま油
にんにく
厚揚げ
長ネギ
砂糖
白胡椒
醤油

材料

冷たいフライパンにごま油とニンニクを入れて、中火にかけ、こんがり香りよくなるまで炒める。

細かく切った厚揚げを加え、こんがりするまで中火で炒める。

薄切りにした長ネギを加え、中火でフチがこんがりするまで炒める。

温かくて水気を飛ばしたごはんを加え、砂糖と白胡椒を振り、真ん中にスペースを作り、醤油をジャーっと入れ、ぶくぶくしてるところに全体を混ぜる。米の色が変わるまで、醤油を入れる。米には直接かけず、鍋の底にぶくぶくさせてから混ぜる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?