見出し画像

牛塊肉で作るミートソース ★★

牛塊肉で作るミートソース。

鍋二つ使って材料倍にしてつくりし、半分は冷凍保存する。倍作るときは、野菜はまとめてフードプロセッサーでみじん切りにしてもらうと楽。野菜を炒めるときはひとつのフライパンで大丈夫。肉は焦げ目をつけたいのでフライパンを二つ使いした方がいい。鍋も二つ。

これで作ったラザニア

にんにく 2かけ つぶす
オリーブオイル 大さじ3
牛肩ロース肉 かたまり 600g
塩 小さじ⅓
胡椒 少々
薄力粉 大さじ2
玉ねぎ 2つ
人参 1本
セロリ ½本
干し椎茸 6つ (代わりにマッシュルームは?) 水で戻す
赤ワイン 100ml
コンソメスープ 600ml(水+コンソメ小さじ2)
重曹 2g
トマト水煮缶 400g
ローリエ 2枚
ローズマリー 1枝
バジル
イタリアンパセリ
トマトケチャップ 大さじ4
ウスターソース 大さじ½
塩、胡椒

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、火にかける。

肉は2cmの厚さに切り、塩胡椒を振り、薄力粉を叩く。

にんにくの香りが出たら、肉を加え、表面の色まで変わるまで動かさず、両面香ばしくこんがり焼く。

野菜をみじん切りする

焼けた肉を鍋に移し、赤ワインを加え、一煮立ちさせる。コンソメスープを加え、沸騰させ、アクを取る。
重曹を加え、さっとまぜ、ふたをし、、1時間弱火で煮る。

肉を焼いたフライパンで野菜を飴色になるまでしっとり炒める。(30分炒めた。1時間半炒めた方がいいな。)

肉にトマト缶、炒めた野菜、ハーブを加え、蓋をせずに30分ぐつぐつ煮込む

ケチャップ、ウスターソース、塩、胡椒で味を整える。

※ミートソースに干し椎茸入れるの好きじゃない

私メモ
普通に合挽き肉で作る場合は→
野菜(玉ねぎ2、人参1、セロリ 1/2、マッシュルーム数個)とにんにくを飴色になるまで炒める→薄力粉(大さじ2)を加えて馴染ませるように炒める→挽き肉(600g)を加えて色が変わるまで炒める→赤ワインを加えて一煮立ち→コンソメスープ(300ml)、トマト缶、ハーブ類を加えて蓋をせずに30分煮込む→ケチャップ大さじ4とウスターソース大さじ1/2、塩胡椒で味を整えて少し煮る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?