見出し画像

新潟ありがとう

新潟に来れて、本当によかった。

大学のゼミの後輩だったまゆ。大学ではそんなに仲がいいわけじゃなかったけど、フィリピンのセブ滞在中にたまたま時期が合って会ったり、その後も日本一周中に群馬に呼んでくれたりと、縁が深かった。

まゆのおばあちゃんに昨年の群馬で出会った。とっても笑顔が素敵なおばあちゃん。抱きしめてくれたことや、言葉ひとつひとつがわたしのパワーになった。

その時に、いつか新潟に歌いに来て欲しい!とおばあちゃんが言ってくれた。生理のうたが好きだから、新潟の人にも聴いてもらいたいと。

それから時間が経って、先月まゆから連絡があった。おばあちゃんが末期がんになってしまったと。新潟に呼べなくってごめんねとおばあちゃんが言ってると。

わたしは、会いに行きたい。と思って、近いうちの空いてるスケジュールを探した。615.16はたまたまライブもなく仕事もお休みだった。

すると、たまたま、6/15がまゆのいとこの結婚パーティーで、おばあちゃんに晴れ姿を見せたいとおばあちゃんが唯一外出できることが決まってた。そこで歌ってくれないかと、声をかけてくれた。

迷わずGOで、フェリーを取った。
小樽から新潟へフェリーで16時間ほど。

とてもいい時間だった。船内には温泉(サウナや露天風呂もある)や、ジム(ランニングマシンやチャリンコマシンがある)、レストランやカフェ、夜はサックスとピアノのコンサートもあった。

船の中で、まゆと、おばあちゃんに、手紙を書いた。フェリーターミナルからまゆのおばあちゃんちが近くて、まゆがむかえにきてくれた。

それから準備して、会場へ。
始めて会うまゆのいとこや親戚にご挨拶をした。今回は親戚だけのプライベートな結婚式だったので、見ず知らずのまえだを受け入れてくれて本当に感謝だった。

おばあちゃんにも会うことが出来て、一緒に食事をさせて頂いた。ご結婚されたおふたりは、あぁ、とてもすてきな2人だなぁと心から感じた。昨年、鹿児島で訪れたカフェで、中島みゆきさんの『糸』という曲の歌詞を見せて頂いたことを思い出した。しあわせは仕合わせと書く。初めましてのふたりなのに、尊いことだなぁと、なんだか涙が出そうになった。

最後に余興をいれていただき、3曲もうたわせていただけることに。

ひだまりの丘に
生理のうた
ふぁいと

を歌わせて頂いた。

ひだまりの丘には、自分の今の曲の中でいちばん結婚式で歌いたいなぁと思ってた曲だったので歌えて嬉しかった。

生理のうたは、おばあちゃんシズエさんからのリクエスト曲。結婚式の場で歌うことが出来て、とてもよかったなぁと思った。女の人が涙を流してこの曲を聴いてくれてたのを見て、あぁ、この曲が産まれてよかったなぁと思った。

ふぁいとは、いつも通り、パワーソング心を込めた。

今回の新潟。迷わず来ることが出来て本当によかった。生きるってことを、またひとつおしえてもらいました。

最近、楽曲制作や、楽曲提供、ライブなどでお仕事を少し頂けるようになってきて、迷わず来れるゆとりがあったおかげ様で来れたので、本当に音楽でお仕事をくれた皆さんに感謝してます。大切な誰かがなにかあった時にすぐ駆けつけられるくらいの、お金と時間に余裕がある状態で生きてたい。

新潟をまゆと散歩してたら、とっても好みで素敵な服屋さんをみつけた。売ってる服のセンスが素晴らしかった。とっても欲しかった服があったけど、さすがに今の自分が手を出せる値段ではなかった。お話をしたところ、オーナーさんがジャズシンガーもやられていて、話が弾んだ。お互いのCDを交換して、また来ますとさよならした。

欲を言えば、次はあそこのお店で1着お気に入りの服を帰るくらいの余裕を持って、新潟に来たいなぁと思った。

それから、家に帰って、まゆにすこしだけギターを。

夢中になって、ギターを練習するまゆはほんとうにめんこかった。弾けるようになってて嬉しかった。

翌日の12時の船で帰る予定が、低気圧で欠航がきまり、急遽飛行機をとった。

今朝は、ずっと低気圧による片頭痛で、頭が痛く動けなかった。ほんとうは、飛行機の時間まで新潟のカフェを探しに散歩しよう。と思ったのだけど、ずっと寝かせて頂いた。久しぶりに結構な頭痛で胃にあるものを全部吐いてしまった。けれど、へろへろになりながらもたどり着いた空港で飲んだコーヒーが、わたしをいきかせらせてくれたので、今元気になって飛行機の中で、ブログを書くことができました。感謝。

昨年の群馬もそうなんだけど、まゆにあうと、生きるという大切なことの基本を思い出させてくれる。どれだけ普段自分が負荷をかけて、無理をして生きてるか、ということを振り返ることができる。力を抜いて、生きるということが、もう少し自分には必要。きっとそれが上手くやれたら、片頭痛で動けなくなることも減るんだろうなぁ。(リラックスしたときにドッと来る。)

おばあちゃんが、がんになってしまったこと。それでも、また会えたこと。わたしにとって、生きるということを考えさせてくれる大切な時間になりました。

新潟でお世話になったみなさんに、
心からのありがとうを。

また、会える日まで、
わたしはわたしのままでいきていけそう

無事ついた!げんきになってる。
次は、なおさんにも会えたらいいな。

ありがとう!!

今後のライブもひとつひとつ、
心をこめて大切に歌おうね。

6/20 札幌Caffeine
6/22 函館Tune
6/30 札幌大通り公園
7/6 函館ホワイトビートルズ
7/7 札幌FOLKIE

会えたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?