見出し画像

HAKODATE 湯の川の魅力をつたえ隊

こんにちは、まえだゆりなです。

今回はひとつわたしが参加させてもらってる、プロジェクトのおはなし!

わたしがよく函館でライブをさせてもらうようになった湯の川のTune。2018年の3月にオープンし、今年一年目を迎えた函館のあたらしいゲストハウスでバー。ライブのステージもあり、週末はライブハウスになったりしています。

この場所は、もともと友達や先輩だったメンバーで作った場所。作っている経過段階からお話を聞いていたのですが、最初は、正直、湯の川にホテル作っちゃうの?!大丈夫?!という印象でした。

わたしは、函館に大学生活で4年間住んでいましたが、湯の川に行く機会はほとんどありませんでした。たまに日帰り温泉に行ったり、海や熱帯植物園に行くくらい。

…だったのですが、

わたしは、昨年の日本一周から帰ってきて、函館の湯の川にある温泉で短期の住み込みバイトをやることに決めて、12月から3月までの4ヶ月間、少しの間の湯の川生活がはじまりました。

湯の川に住んでみて知らなかった湯の川の魅力をたくさん感じました。美味しいご飯屋さんもたくさんあれば、そこのお店の人はみんなあったかくて、お話してくれる。わたしはギターをしょって出かけることが多かったので、よく話しかけてくれました。

また、とても静かで穏やかで美しい街。

湯の川は温泉街では有名なのですが、温泉以外にも素敵なところは沢山ありました。

わたしは正直、心も体もくたくたの状態で、それでも人には頼りたくなかったので、函館の湯の川で1人住み込みバイトしながら引きこもろうと決めたのですが、湯の川での4ヶ月間で、ゆっくりと働きながら自分と見つめあって、曲を書いたり、これからのことを考えたりすることが出来ました。

仕事で心が苦しくなったら、海に行ったり、温泉に行ったり、神社にお参りに行ったり、散歩をしたり、ギターを弾いたり、コープの本屋さんで本を読んだり、DVDを借りたり、Tuneや周りにある喫茶店やご飯屋さんでご飯を食べて回復させながら頑張ることが出来ました。

この4ヶ月間がわたしにとって、湯の川をかけがえのない場所にしてくれました。また、Tuneで沢山ライブをさせて頂いて、たくさんの人に出会うことも出来ました。

また、ミュージックビデオも3つ、湯の川で撮影しました。

▽ひだまりの丘(湯の川の街並み)

https://youtu.be/9bWb6MaeBQo

▽イマ (湯の川 Tuneの室内)

https://youtu.be/mhx0tO2sdg4

▽てのひら (湯の川の海)

https://youtu.be/sbwQ0qprMRU

大事な心のふるさとになりました。


湯の川は、今、少しずつまた新しいカフェができたり、お寺を中心に新しい動きが始まったりと、活気を取り戻しつつある香りがしてます。

今回、Tuneのメンバーを中心に、仲間たちとチームを組んで、湯の川のPRムービを作ることになり、楽曲提供で参加させて頂くことになりました。


若者が都会へ流れて、高齢化の進む街は、きっと湯の川だけでなく、全国各地にあると思いますが、変わらずにそこにある素敵な魅力や、そこにいる人々が新しいものを作り出そうとする動きが、遠く離れて生活する自分自身の励みになることがあります。

ふとした時に思い出すような風景や、大切な場所、人の表情、そんな温かなものを詰め込んで、函館が故郷である人が、湯の川を思い出すきっかけになることはもちろん、ほかにも大切な『こころの故郷』がある皆さんが故郷を思い出すような作品になったらいいな、という思いを込めて曲を作りました。

▽楽曲

https://www.instagram.com/tv/Byk5kOanfpJ/?igshid=hergtypmow09

▽歌詞

https://note.mu/utausaru/n/n7a297f228cac

このムービーを通して少しでも、この街の魅力を伝えていくこと、街を盛り上げるきっかけとなることを目指して、チームで動いております。

今回はこの楽曲をレコーディング・アレンジし、よりぐっとくるサウンドにしてお届けします。先日一緒にライブをした、ポーランドからの音楽家アントニーと共に作ります。

ムービー撮影は、まえだのMVやアーティスト写真を手がけてくれているイナバケイタ(左)。プロデュースにわたしの曲でダンスしてくださったり、フライアーの絵を提供してくださってるNatsumiさん(真ん中)。

今回、Tuneのスタッフみんなで、動いていただき、このムービーの制作費として、湯の川周辺のお店や企業様や個人の皆様に直接ご協力・協賛をお願いしてご支援頂いております。

~大まかな経費~
・スタッフ交通費・宿泊費
・楽曲制作費・レコーディング費
・ムービー撮影・制作費
・その他経費

今回polcaという、クラウドファンディングを使って、遠方の方でもご支援いただけるようになりました。もしこのプロジェクトを応援したい!いい作品を作って欲しい!と思っていただけた際は、下記のpolcaというサイトよりご支援可能となっておりますのでよろしくお願い致します。(300円よりご支援していただけます。)

2000円以上ご支援頂いた方には、今回の完成した楽曲『のこってる』のCD-Rをお届けいたします。(7月下旬~発送予定。)

▽ポルカでの支援方法はこちら
https://polca.jp/projects/tTtzMttH4LZ


今回のプロジェクトを成功させて、忘れられてしまいがちなちいさな街の魅力を発信していけるような流れを作って行けたらいいなぁと思ってます。

わたしも、楽曲担当としていいものを作れるように精進致しますので、ぜひ音楽も楽しみにしていただいて、応援いただけたら幸いです!

ちなみに、ムービー撮影は6月中旬、まもなく!
ドキドキ楽しみでございます!

湯の川の魅力を思い出したり、新しく発見できるような、素敵なものになりますように!


また、6月22日に函館湯の川でライブです!

湯の川に足を運ぶきっかけになるとうれしいです。ご予約受付中!

utamaedayurina@gmail.com

まえだゆりな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?