見出し画像

生姜・まぐろのたたき・野沢菜

おにぎりの種類です。季節のおにぎりセットを昨日購入して食べました。場所は、そごう千葉店地下1F。天むすや鮭おにぎり、おかか、他にもいろんな種類のおにぎりが並んでいます。

3個入りで550円。野沢菜が好きで、まぐろの叩きがどんな味か気になりました。生姜も好きだし、食べられないことはないでしょう。飲み物は、ミネラルウォーター。椅子に腰かけて生姜のおにぎりを食べてみると、ほんのり甘い。生姜独特の辛みで食べづらかったらどうしようという不安は吹き飛びました。

次はまぐろのたたき、醤油とわさびで味付けされていて、多分、しその葉が1枚入っています。生姜おにぎりと野沢菜は海苔なしですが、まぐろのたたきには真っ黒な海苔がきちんとまかれています。生ものを心配したけれど、すごく美味しい。初めて食べる物は、ちゃんと食べ切れるか変な味がしないかとヒヤヒヤしています。好き嫌いはほとんどありませんが、あまりに合わず残すことになったらもったいないので。

最後に手に取ったのは野沢菜。食べなれた素朴な味で、何の心配もなく食べ切りました。真っ赤な梅干しが真ん中にちょんとついています。今でこそどうどうと食べられる梅干しも、子供の頃は残す対象でした。お弁当に入っているカリカリ梅。ちょっと苦手でしたが、いつの間にか食べられるようになりました。梅干しや生姜を食べられるようになったことで、大人になったような気分を味わったことを思い出します。

三角おにぎりが3個。まだまだ食べたいような物足りない気持ちになりましたが、食べ過ぎはご法度。腹八分目を頭に思い浮かべ、ペットボトルのみねあっるウォーターを飲み立ち上がりました。

たき飯処ゆのたに 俵大名

http://www.yuno.co.jp/shop-list/tawaradaimyo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?