見出し画像

春から冬へ

 今日はあたたかい1日でした。マフラーもコートもいらない。貼るホッカイロもいらない。ヒートテックもいらないような、あたたかさは、夏日に迫るほどの陽気でした。

 それが一転、明日からは、真冬の気候となります。

 マフラーもコートも貼るホッカイロも、ヒートテックもいります。

 朝から1日雨が降り続けるようで、今週はお天気が悪そうです。金曜日には雪マークもちらほら見かけます。

 寒いだけでなく、雨が降るのでよけいに寒さが身に応えそうですね。

 ただ、咲きはじめた梅の花が、寒さの中で引き締まりそうです。特に白梅は、寒さの中で見ると凛とした気持ちになり、甘やかな香りは春のはじまりを思わせます。

 ここ数日、冬物衣料を遠ざけたくなる気候でしたが、クローゼットの奥に押しやってしまうわけにはいきませんね。

 2月19日に暦の上で雨水を迎えました。雨水は、雪が雨へと変わり雪や氷が溶けるころのことを言います。雪どけがはじまれば、田畑で作物を育てる準備がはじまります。そろそろ、田んぼや畑が忙しくなりますね。

 今は静まり返っている田畑も、2カ月後には騒がしくなっているでしょう。

 春のソメイヨシノも楽しみですが、初夏の緑も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?