見出し画像

続けるチカラ

noteの続け方。

がんばらないこと。習慣化すること。

私は子供の頃、歯磨きが嫌いでした。でも、歯磨きをしなければ虫歯になると教えられ、必死に1日2回磨くようになり、この歯磨きの習慣は大人になっても続いています。

虫歯があるよりも、ない方がカッコいい!

そんなことも思っていました。

健康のために、できるだけ歩くこと。体操すること。

勉強のために、楽しみのために読書を続けること。

指折り数えてみれば、続いていることがいくつもあります。もちろん、体調が悪い、天候が悪い、あまりに時間がない時は短縮したり、やらない日にしてしまうこともあります。

今日は元気だ。今日はできそうだ。ここまでなら、やれそうだ。

そうやって、できない方に振り子が振れてしまった場合でも、自分を戻そうとする力が働きます。

noteも同じかもしれません。

続けるというよりは、長くつき合う。長くつき合おうと思ったら、たまにはのんびりする時間も必要ですよ。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?