見出し画像

夏日だけど夏じゃない

 昨日、今日と、暑い日が続きますね。今日のお昼ごはん、ひややっこを食べて、気分がさっぱりとしました。10月にもなって、ひややっこを食べるとは思いませんでしたが、10月であっても暑い日というのは毎年ありますね。

 晴天の中、強い日差しを浴びていると、運動会で汗を流していた小学校時代のことを思い出します。

 紅白帽をかぶり、グラウンドの上を必死に走った日々。

 憧れていた組体操の練習ができたときの喜び。

 夏でもないのに、真っ黒に日焼けして、大声を張り上げて仲間を応援した時間。

 入れと願って放り投げた玉入れの玉。

 引っ張られまいと必死に後ろに体を倒した綱引き。

 足の速い同級生ばかりが集まったリレー。

 母が用意してくれた、いつもより、ちょっぴり豪華なお弁当。

 応援する側はたまったもんじゃないと言いながら、毎年、家族そろって応援に来てくれました。

 夏じゃないのに暑い、熱い、あつい。

 それでも、秋だと感じさせるのは、湿度の低さが原因でしょう。熱中症の注意はありますが、身体にかかる負担はそれほどではありません。

 夏を思わせるような日和。

 動くのが楽しい季節ですね。10月10日は体育の日。暑くても、スポーツの秋を楽しめそうです。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?