マガジンのカバー画像

健康

35
試してみて良かった健康法をシェアします。使った商品やお店も載せますので、参考になれば幸いです。
運営しているクリエイター

#日記

ゆらぐ季節ゆらぐ体調

ゆらぐ季節ゆらぐ体調

 昨日から雨が続きます。今日も朝から雨でした。気温もやっぱり春らしくありません。最高気温が12度前後。外出時、冬用ダウンにしようか薄手のダウンにするかで迷って、薄手のダウンにしました。薄手と言っても12月の初めに着るようなしっかりめのダウンです。

 午後3時ごろになると雷まで鳴りはじめました。

 ゴロゴロというだけ。しかも数回、鳴っただけで終わってしまいましたが、雷の音はどきっとしますね。

もっとみる
【健康】お白湯を飲もうお白湯を買おう

【健康】お白湯を飲もうお白湯を買おう

 朝から雨が降り続き、肌寒い日となりました。日差しがないとよけいに寒く感じますね。明日は日差しが戻りそうですが、9日の金曜日は雨雪の予報です。気温も下がり、いっそう寒くなりそうです。

 寒い日はあたたかい飲み物がほしくなりますが、お茶やコーヒーではなくお白湯を飲む方も多いかもしれません。

 お白湯は沸かしたての熱いお湯ではなく、約50〜60°Cほどに温めたものです。

 コンビニでも売られてい

もっとみる
そごう千葉店:日本の職人展へ行ってきました

そごう千葉店:日本の職人展へ行ってきました

 年に2回。夏と冬。8月と12月に開催される、日本の職人展へ行ってきました。前半と後半に分かれていますが、開催期間中ずっと出店している店舗と前半のみ、後半のみの店舗があります。

 私のお目当てのお店が、前半のみだったのでのぞいてきました。

 土日だから多いだろうな。師走とも呼ばれる12月。思った以上に、ひとが多いかもしれない。そう思いながら行きましたが、それほど多いとは思いませんでした。年末に

もっとみる
【健康】身体にやさしいマクロビ弁当

【健康】身体にやさしいマクロビ弁当

 最近、お昼ご飯に、マクロビ弁当なるものを食べました。お昼時になると、スーパーなどで、おいしそうなお弁当がわっと並びます。 

 以前は、見かけなかったマクロビ弁当に、思わず手がのびました。

 そのお弁当には、肉・魚・乳製品・卵等が使われていません。アレルギーのある方には、安心できるお弁当でしょうか。

 私は、特にアレルギーがあるわけではありませんが、こういったお弁当をたまに食べます。身体にや

もっとみる
【健康】ハーブ:オレンジピール

【健康】ハーブ:オレンジピール

 健康に気を遣うようになってから、ハーブティーを取り入れるようになりました。今、飲んでいるのは、オレンジピールです。

 オレンジピールは、オレンジの果皮を乾燥させたもので、さわやかな柑橘類の香りが特徴です。ただし、苦味があるため、飲むときに気になるという方もいるかもしれません。

 中国では、陳皮という名前で漢方にも用いられています。

 胃腸の調子を整え、心を元気にしてくれるため、落ち込んだ時

もっとみる
【健康】熱中症対策飴が売り切れ

【健康】熱中症対策飴が売り切れ

「熱中症対策飴、置いてないですか?」

「はい。大変申し訳ございませんが、売り切れです」

 9月に入りまして、スーパーやドラッグストア、コンビニ、売り場では、夏から秋に向けて商品を変えていますよね。熱中症対策飴も、売り場から姿を消していくようです。

 本当なら、そろそろ、飴も必要なくなるころでしょう。去年であれば、飴をなめることもなかった気がします。

「もう、買わなくてもいいかな。でも、ちょ

もっとみる
【健康】暑い日のそうめんに薬味

【健康】暑い日のそうめんに薬味

 暑くなると口当たりの良いものが欲しくなりますね。ざるそば、ざるうどん、冷やし中華、冷麺、冷やしパスタなど、つるつるっとお口に入るものを食べる機会が増えるかもしれません。

 そうめんも、そのひとつでしょうか。

 我が家では薬味にすりおろした生姜と小ねぎを使います。今日は小ねぎがなかったので、生姜をすりおろし、そうめんつゆに入れて食べました。

 生姜、小ねぎ、にんにく、しそなどは、和ハーブとし

もっとみる
【健康】ミントは生活を助けてくれる

【健康】ミントは生活を助けてくれる

 夏は暑くてまいってしまいますが、植物たちは元気に育っていきますね。庭に植えてあるハーブもすくすく育っています。

 地植えにすると手に負えなくなるほど、繁殖してしまうハーブも植木鉢であればそれほど困ったことにはなりませんね。庭に置いてあるプランターには、ミントでいっぱいです。

 特に何もしなくても、まるで約束でもしているかのように、毎年たくさんの葉っぱがでてきます。

 ミントは美容・健康に良

もっとみる
【健康】北海道ではラベンダーがピーク

【健康】北海道ではラベンダーがピーク

 北海道札幌ではラベンダーがピークを迎えたようですね。6月下旬より早咲きの品種が色づきはじめ、7月中旬から下旬には見ごろを迎えるようです。

 美しいむらさき色の絨毯ですね。

 その後、ラベンダーは刈り取られてしまい、8月上旬から中旬ごろには刈り取りが終了してしまうのだそうです。

 美しいじゅうたんは、夏休みが終わる前になくなってしまいます。どこまでも広がるラベンダー畑をみたいと思ったら、7月

もっとみる
【健康】塩スポーツキャンディをお供に歩く

【健康】塩スポーツキャンディをお供に歩く

 暑いですね。夕方になって、やっと涼しくなってきました。明後日には、いくぶん暑さが和らぐようなので、ちょっと期待しています。天気予報の通りになるといいな。

 さて、暑いので救急車のサイレンをよく聞きます。熱中症で呼ぶ方もいらっしゃるのでしょう。サイレンが鳴るとドキッとします。

「自分は大丈夫だろう」

 そんな甘い考えが吹き飛ぶような音でした。

 外を出歩くとき、お風呂に入っているとき、とに

もっとみる
【健康】油断しやすい梅雨型熱中症

【健康】油断しやすい梅雨型熱中症

 今まさに、まさに今ですね。

 救急車のサイレンを聞きましたので身に迫る思いです。

 地域によっては、気温が28度前後とそれほど高くない場合もあります。私の住む地域では、今日の最高気温が30度でした。

 朝であれば20度台前半から後半なので、もう少し涼しく感じても良いのですが、湿度が高いこともあり思った以上に汗をかきます。

 まだ6月だという油断があるからかもしれません。外を出歩いたときに

もっとみる
【健康】肌寒い日に食べたくなる温うどん

【健康】肌寒い日に食べたくなる温うどん

 食べたのは昨日ですが、今日もあたたかいものを食べたくなるような寒い1日でした。

 昨日は、大戸屋に足を運びました。身近な場所に多いので、食事をする場所に選ぶこともあります。混んでいるときは、そのまま並ぶか、他のお店にするか考えることもしばしばです。

 ひとりであればカウンター。すると、早く店内に入れてもらえるので楽です。

 大戸屋の麵セットを頼んだのですが、温うどんにするか冷やしうどんにす

もっとみる
【健康】レモンよりユズの方がビタミンC豊富、知って広がる世界

【健康】レモンよりユズの方がビタミンC豊富、知って広がる世界

 ユズは、レモンよりビタミンCが豊富。

「ユズってレモンよりビタミンC豊富なんだ」

 ビタミンCといえばレモン。

 レモンといえばビタミンC。

 風邪をひいたときは、レモンなどのビタミンCをたっぷり摂ると良いと聞きます。そのため、ビタミンCの王様は、レモンだとばかり思っていました。

 ビタミンCがたっぷりなのは、レモンだけじゃありませんね。アセロラ、ケール、キウイフルーツなど、身近にもあ

もっとみる
【健康】お気に入りののど飴みつけよう

【健康】お気に入りののど飴みつけよう

 今日も良いお天気でした。ただ、昨日よりは雲があり、その雲からは雪を含んでいるかのような冷たい風が吹いていました。

 そろそろ大寒波が押し寄せてきますね。

 交通機関の影響も心配ですが、体調のケアも大切にしたいです。

 冬に限らず、のどが弱い方はのど飴は必須かもしれません。私も映画館の中や空調がきかない場所ですと、咳が出ることがあります。

 心配な時は、のど飴を持っていき、咳が出る前にのど

もっとみる